僕はお酒が大好きで毎晩欠かさず、しかも大量に飲みます。

 

依存症です。

 

アル中です。。

 

でもお酒を飲むことが何より大好きなので、止めたいと思ったことは一度もないし、毎日疲れ果てて帰ってきても晩酌の楽しみがあるからこそ頑張れる。

 

 

僕のとても仲良くさせてもらってる小児科の先生が、ひょんなことからお酒を一切止めてしまったんですね。

 

そしたらその先生、みるみるうちに痩せていって「なにか病気?」と周囲から心配されるほどに。

 

でも単純にお酒を飲まなくなったら普通に健康的に痩せていったと知り二度驚いたものです。

 

僕が飲みに誘っても、

「いやもう飲もうとは思わないな」

と断られる。

 

あんだけお酒大好きな先生だったのに??と。

 

 

僕はお酒の楽しさを知らない人は人生の半分損しているぜ、と考える人間です。

 

でもその先生がこの夏休みで海外旅行をしているSNSを見かけたら、家族で楽しそうにしている写真とともに

「お酒をやめたら時間が出来た」

という一言が。

 


 

・・・もしかすると僕は、お酒により貴重な時間を失っているのかもしれない。