他ならぬ「研修医の誤診」というニュースです。

 

どこの記事もこれが見出しとなってて、研修医が誤診した!ってのをセンセーショナルに報じようとする意図が見え見え。

 

この話を聞いて、しかも2度目も別の研修医が診察して見逃した、という話も、僕ら医師からすると「ありえない」事態だと皆が思うことでしょう。

 

その研修医がトンデモないように報じてますが、僕らからすると100パーその病院がトンデモないと断言できる。

 

 

研修医の診療には必ず指導医がフォローすることになってる、当たり前のことです。

 

未熟な研修医が誤診することは避けられないことです。

 

僕も研修医のころは夜間外来をやって、たくさんのヘマをしたもんです。

 

でもそれらを必ず指導医がフォローしてくれ、それにより僕は経験を積んでいったわけです。

 

それで大事になったことは無かったし、仮にあったとしても指導医が責任者として前面に出て説明責任を果たしたもんです。

 

 

↑これって僕が恵まれた環境だったねって話じゃなく、当たり前のことで日本中のどこの研修指定病院でごく普通に行われているシステムです。

 

研修医が見逃して、翌日ふたたび来た同じ患者に別の研修医が診療するというのが僕らが考えて「ありえない」と思うところです。

 

ミスが2つ重なったことをセンセーショナルに報じたがってるようですが、指導医がちゃんとフォローしなかったことが問題であり、不幸な結果を招いた原因は研修医が未熟だった点ではなく病院の指導体制に問題があったからである、ってのをもっとちゃんとセンセーショナルに報じるべき。

 

 

サロンではこの件についてもっと深堀りして切り込んでます・・・