開業して14年が経過しましたが、その間で「やめたい」と思ったことは一度もなかったと断言できます。

 

そう思ったことないですか?とよく聞かれるし、実際長くやってると「やめたいと思ったことは多々あった」って話はよく聞きますよね。

 

でも、、、ないかな、日々診療するのが楽しくてしかたがないのが正直なところ。

 

そりゃ辛い思いをすることは多々あったけど、だからといってやめたいとは1ミリも思わなかったね

 

 

 

考えてみると僕は、今現在やってることで「やめたい」と思いながら続けてるモノってのが無い。

 

よほど馬鹿なのか鈍感なのか、、、

 

 

いやいや、やめたいと思ったものは悩まず秒でやめてきたからだね。

 

 

人生ってのは様々な選択肢の連続で、「あ、あの時の選択は間違いだったかな?」と思うこともあるでしょう。

 

でも、今日、今この瞬間生きてるってことは、これまでの選択肢の積み重ねはすべて正解だったと思うことにしてます。

 

 

なので「やめたい」と思うものがあったら秒でやめてしまえばいい、きっとそれが正解だもん。