先日実装されたGPT-4o、もう早速使ってて重宝してます。

 

僕は基本テキストベースの使用なのですが、より的確な応対をスムーズにできるようになってて進歩のすさまじさを実感してます

 

僕があまり使わない音声でのやりとりも異次元級に進化したらしく、まるで人間同士で会話しているくらいになってるんだそう。

 

それも試してみたいよね。

(僕は滑舌が悪いのでAIに聞き取ってもらえないのでは?という恐怖感があって中々使おうとしてない)

 

 

こういったAIに取って代わられる職業ってのは盛んに言われてて、ドライバー不足が騒がれているけど自動運転なんて数年後には当たり前に実装されてるだろうからバス・タクシー・トラックの運転手ってのは消滅する職種かもしれない。

 

医者もしかりで、やれまだAIには間違いが多いとか言われてるけど僕に言わせればそんなの時間の問題だと思ってる。

 

絶対に疲れない、絶対にミスしない、絶対に機嫌のムラが出ない、おまけにさらに加速的に学習していく、、、そんなAIに人間の医者の、今だって恐らく4割くらいの医者は最早太刀打ちできないでしょう。

僕もね。

 

 

AIに育児させてはという意見もあります。

 

恐ろしいことだと思うけど、子供達のあくなき好奇心にAIは見事に応えてくれる。

 

「ママどうして空は青いの?」

と聞かれて子供が納得いく答えを教えられる親がどれほどいるか。

 

「ねえねえ今日学校でさ、、」

という子供の話につきあえる親がどれほどいるか。

 

「今手が離せない」

「そんなことより宿題やれ」

といって子供の素直な疑問や話に正面から向き合えていない親が大半。

 

 

AIならそんな質問に誠実に応えてくれるし、話も聞いてくれ、どうかすると人間より適切な共感のしかたをしてくれる。

 

少なくとも子供の知的好奇心を伸ばすのはAIの方がすでに優れているようだ。

 

 

いつか育児がAIに代替される時代が来るかもしれない。

 

、、、と言われて「そんなわけねえ」と自信を持って否定できる人が、いったいどれくらいいるかな。