天体写真はこれまでステライメージだけで処理してきました。

 

とても簡単だし分かりやすい、それでいて綺麗に処理ができるので長年こうやってきたんです。

 

ただ今回、ふと思い立ってPhotoshopを試してみたところ、、、すごい。

 

12月16日にとったオリオン大星雲ですが、、、

image

 

同じRAWデータをPhotoshopであれこれ(まだやり方はほとんど分からない)弄ってると、、、

 

 

こんなん出来ちゃった。。。

 

同じ写真とは到底思えない。。

 

中心部を飽和させないように(ステライメージで)すると不自然になっちゃんだけど、こんだけ中心部を残しつつ周辺の分子雲が表現できる、しかも色合いも鮮やかに仕上がります。

 

ノイズ軽減の機能も凄い。

 

露出時間36分だけどビクセン最高峰AX103Sで撮っただけあって、ものすごい情報量が隠れてた。。。

 

いままで10年近く、、、この鏡筒のポテンシャル・情報量を活かしきれてなかったわけか。。。

 

 

今回はやり方が分からないなか色々と遊び半分やったので、今後は使い方をマスターして画像処理を頑張る。

 

せっかくの愛機を泣かせるわけにはいかねえ。