インフルエンザが猛威を振るってます。

 

どうもインフルエンザを(コロナと比較して)軽視している向きがある気がして僕は危惧してます。

 

 

まったく健康だった子がインフルエンザにかかって、一気に悪化して敗血症・多臓器不全に陥り命を落としてしまった。。。

 

こういうケースがこの冬、当院のかかりつけ患者さんで3人も発生しています。

 

どのケースも前日まで元気に学校に通ってた子が突然だったので、パパママの心痛たるやはかり知れないものがある。

 

僕は長男を亡くしてますがそれは生まれてすぐのことだったので、大きく育った子を急に病気で失ってしまう気持ちは僕でも完全に寄り添いきれない部分もある。

 

とっても複雑な気持ちになる冬です。

 

 

現在のインフルエンザの流行はおそらく過去最高レベルだと思います。

 

そして僕が経験したような急に敗血症になってしまうケースも、当院の周りだけでも3人犠牲になっているわけで、全国的にも多く発生しているのは間違いない。

 

 

現在はコロナの第10波なんだそうな。

 

でも、コロナは子供の命は奪わないけどインフルエンザは全く健康な子供の命をやすやすと奪ってしまう。

 

並べて比べるレベルじゃないと思うのですが、それでも世の中は「コロナ第10波」を騒ぎ続けるのかね。

 

 

昨日まで元気に学校に行ってた子供の命を奪うインフルエンザが、僕は心底憎い。