この時期に東から昇ってくるのは「すばる」

 

天体写真やってるとかならず撮る対象と言えましょう。

 

も~いいかげん遠征に行かないといけないのですが、その際におそらく撮ると思われる対象でもあります。

 

すばるはこれまで試行錯誤の連続でした・・・

 

これまでの遍歴を追ってみます。

 

M45プレアデス星団

鏡筒:VixenAX103S(RD575㎜)

カメラ:CanonEOSX5

赤道儀:VixenSXD

2010年撮影

 

望遠鏡を手に入れた初期のころに撮った写真です。

 

 

2010年撮影

ちょっと露出時間をかけるようになってきた。

ソフトを使って画像処理をすることを覚えた時期。

 

2011年撮影

ガイド撮影をするようになったころ。

露出時間が長くなってきた時期です。

 

2013年撮影

ガス雲をとにかくあぶり出すことに専念してた時期。


もっと筆でなぞったようなガスに表現するにはどうしたらよい?と試行錯誤してました。

 

・・・以降ブランクに。。。

 

 

「すばる」は本当に難しい対象だと思います・・・

 

こんど久々に撮ってこようと思ってます。