ほぼほぼ自分の意に反してさせられた中学受験。

友達とも遊べず(しかも落ちたし)嫌な思い出しかのこっていませんが、当時と今とでは時代も変わってきてます。

 

が、やはりこんな仕事をしてると子供たちの不登校などの相談を多くいただくのですが、受験させられる子供たちを取り巻く環境は昔とあまり変わってないのかな?と思うことも。

 

圧倒的に多いのが、頑張って受験に成功したはいいけど入ったとたん不登校、ってケース。

「私立に入れれば何とかなる」という親たちの安易な幻想が打ち砕かれるわけです。

 

偏差値60以上の中学校に通う親たちへのアンケートで「やらなければよかった」と後悔している親が74%にもなるというアンケート結果が出てましたね。

 

まあもちろん私立に入って立派な子に育つケースもあるでしょう、それが多いでしょう、きっと。

 

でも多感な時期に勉強詰め込まされた子が、このままいったいどんな大人になるのかな、と不安を感じずにはいられない相談も多く見ていますし、同様に勉強だけは出来るけど人間的にアレな医者を周りに多く見かけるわけです。