別に皆さんがなめてると思ってるわけじゃなく、僕自身がここ数日喘息発作に相当苦しんでたため呟いたまでです。。。

 

ここ数日はほんと酷くて、大きな声を出したり長くしゃべると息が続かなくなるため、診療中の会話も最低限に、しかもかなり小声での診療になってます・・・

 

 

子供の喘息は早めに発見して予防的治療を施せば完治させることが期待できます。

 

そのためには継続的に、サボらずお薬を続けることが肝要なのですが、これがなかなか出来ない親御さんがいたりする。

 

もう収まったから止めて良いだろう、という自己判断で薬を中断してしまった結果、その場では良いかも知れないけど今みたいに風邪が多いばかりじゃなく台風接近などの気圧変化が大きい時期になると、とたんに喘息発作が再発します。

 

そうなってあわてて受診に来て僕に

「ほら~サボってからこうなるんだぜ」

と説教される。

(自分は棚に置いてね)

 

喘息は毎年2000~3000人が死亡する病気であり、治りにくい成人喘息に移行してしまう前、子供の頃のうちに治しておくことが大事なんだよ、って話を懇々とします。

 

まあ死ぬことはないかもしれないけれど少なくとも僕みたいに秋になると苦しい思いをすることになりますよ。

 

お子さんがこの時期に発作を起こすような場合、ちゃんと治療を見直した方が良いと思います。