自分から勉強できる子になってくれたら、親としてどんなに幸せだろうな・・・と考えるのは僕だけじゃないはず。

 

自主的に勉強する子にするための3つの鉄則があって、こうだそうです。

 

①監視ではなく観察する

子供を監視する目線で見てると欠点やあらばかりが目立ち、叱ったり指示命令をしたくなる。

観察日記をつけるような気持ちで見てると、ささやかな変化や成長の気づくようになるものです。

 

②選択肢を与えるのは親、判断するのは子供

子供は知識も経験も少ないので、親が選択肢を提示してそれぞれの違いを子供に説明し、子供に判断させる。

自己判断力・自己決定力が養われます。

あくまでも選択肢を提示するだけ、決めるのは子供です。

 

③子供がやりたいことを応援する

親がやらせたいことをやらせるのではなく、子供がやりたいと思うことを応援すること。

それが出来てると自己肯定感が高まり心が満たされるので、今まで嫌だったことにも取り組み始める現象が起こります。

かなりの確率で勉強も自分から始めるようになるそうです。

 

。。。確かに、3つとも僕は出来ていないなあ~。