梅雨明けだけど自宅から撮れてしまうのが分かってしまうと、遠征しなくなる。。。

 

昨夜も自宅ベランダから電子観望です。

 

いて座M8 干潟星雲

 

鏡筒:FMA135 f135㎜F3.5

カメラ:PlayerOne NeptuneCⅡ

QBPフィルター使用

AZ-GTi経緯台

5秒露出×420枚(計35分露出)

 

今回はSharpCapにてダーク補正をしました

 

ダーク補正するとノイズが激減して処理がしやすくなりますね。

 

何度も言いますが品川の市街地からの撮影ですからね。

M20 三裂星雲

 

比較的うつる対象ですがフィルター使用により青い星雲が出ませんね。

でも面白いです。

 

M17 オメガ星雲

 

前回に続き撮りました。

面白いほどきれいに撮れて笑えてきます。

 

M16 わし星雲

 

これも昔撮ったことがありましたが、こんなにお気軽に撮れるとは。。。

 

マンションのベランダなのであまり上の方までは見えません。

限られたスペースでこんだけ撮れてしまう。。。

 

電子観望面白すぎ。