僕が住んでるところは都心ど真ん中。

 

2等星も見えない場所です。

 

そんな自宅ベランダで干潟星雲を導入してみました。

 

 

 

 

 

・・・おお、写ってる!!

 

QBPフィルターをかませてるので露出やゲインをかなり強くしないとダメですが、それでも都心から赤い星雲がリアルタイムで見える!!!

 

これは感動でした。

 

一緒にみてた子供達も驚いてました。

 

 

いつでもどこでもお手軽にできる電視観望、やみつきになりそうです。

 

 

あくまでも観望ですが、データをステライメージで処理してみました。

 

 

くりかえしますが2等星も見えない都心ですからね。

 

色々と条件を追い込めば、もっともっと良い写真が撮れるようになると思います。