横綱は強さだけでなく品位が求められる、って言われますよね。

 

ただ強いだけじゃなく品位も必要とは、大変な立場だと思います。

 

実は他にも、品位・品格を持つことが法律で求められてしまってる職業があります。

 

代表的なのが皇族ですし、他にも自衛官なども品位を持つことが法律に明記されてます。

 

 

・・・そして実は僕ら医師も、医師法において「常に品位を持つこと」と決められてます。

 

しかもこれってのは医師法の中で一番最初に書かれている、守秘義務とか応召義務など医師として超基本的かつ超重要な事項と同列に所に記載されてるんですね。

 

それくらい医師の品位ってのは重要な位置づけなわけです。

 

 

で、ここで言う「品位」ってのが何なのかの明確な定義は書かれてません。

 

でもとにかく僕ら医師は品を損なうような言動はしてはいけないってこと。

 

 

皆さんの周りにいる医師はどうでしょうか??

 

 

ちなみに調べてみたら、他にも税理士や労務士といった国家資格の8士業にも品位をもつことが義務づけられてるそうです。

 

 

品が何なのか良く分らないしお上品な真似は苦手だけど、少なくとも皆さんから「品がない」と思われることはしないように気をつけます。