先日、ベビーマッサージ&座談会を開催しました。


僕としても初めての試みでしたが、なかなか盛況だったんじゃないかと思ってます。



まずは坪井美奈子先生によるベビーマッサージ体験。

{80984D98-67A0-4FC0-89FE-F9C497E320FD}


今回はオイルを使わない簡単なベビーマッサージを教えていただきました。


そして赤ちゃんサインのレクチャー。


赤ちゃんサインってのは要するに手話なのですが、根気よく続けることにより口がきけない赤ちゃんと意思疎通ができるようになるというもの。


小児科医の僕も目からウロコなお話が聞けました。


坪井美奈子先生のブログはコチラから!



普段の生活にちょっと一工夫加えるだけで、赤ちゃんと上手にコミュニケーションがとれるようになり、ひいては育児のストレス軽減にもつながるもんです。



そして後半は美味しいスイーツをお茶をいただきながら皆さんと談笑。


今回特に僕のトークのテーマは決めてませんでしたが、やはり必然的にアレルギーのことやスキンケアの話になってしまいましたね。


日頃聞きづらいようなことを気軽に話せる良い機会ができたと思ってます。


{237AE5C4-B78C-4FDA-ADCA-4183585FFBBB}

丹下慶子先生による、

・豆腐のベイクドチーズケーキ

・人参、プルーン、クルミのノンバターケーキ

・クコの実とナツメのアレンジルイボスティー


体に良い食べ物、調理法なんかについても簡単にレクチャーしていただきました。

{E3E2D607-0369-45AB-9BD5-A699E6B2EC25}


これまた目からウロコもんでした。


アクエリアスチャレンジャーとして僕とともに来月横浜マラソンにも挑戦する丹下慶子さんのブログはコチラ!




今回は0歳児を対象としたベビーマッサージでしたが、実は来月は1歳以上のお子さんを対象としたイベントを画策しているんですね。


近日中に公開しますね~。