夏休みの風物詩、ですね。

{AB9B89AB-A5A0-4097-8B26-E5C0682889D4}



でも今までほとんど無縁でした。


が、息子が一年生になり、夏休みの規則正しい生活をさせるため行かせることに。

最初の2回だけ同伴、今は一人で行かせてます。


カードにスタンプを押してもらい、コンプリートすると景品がもらえる、、、今も昔も一緒だね。


僕が子供の頃は夏休み期間中の8月末まで毎朝やってた記憶なんですが、うちの自治体は7月だけ。

自治体によってはやらない所もあるそうですが、これやっぱ大事だと思います。

体操から帰ったら朝食、そして夏休みの宿題を午前中にやれば、あとは夜まで目一杯遊べる!ていう、自分もやったことない規則正しい生活を息子にはさせてます。



ところで、息子に付き合ってラジオ体操を踊った(?)のはおそらく30年ぶりくらい?!

でも子供の頃にみっちり仕込まれたからか、身体がちゃ〜んと覚えてるもんですね。

ここは左からやで〜みたいな感じで息子に教えることができました。



、、、が、それは第一に限った話で、第二になると記憶がかなり怪しい

つうかほとんど覚えてない。


唯一、最初の方にあるあの筋肉モリモリするやつ?名前わからないんだけど、あれだけは覚えてました。

他は見事なまでに知らなかった!


筋肉モリモリ運動のインパクトの強さゆえ、なんとなく第二も全部踊れると思い込んでたらしいです…


それにしても、早起きして眠い目をこすりながらラジオ体操すると、その後の一日がとっても爽やかに過ごせる!、、、気がするよ。