生え際が後退しているのではなく私自身が前進しているんだ、と言ったのはあの孫社長だそうな。


僕は生まれつき体毛が薄く、手足も「処理してるんですか?」と言われるほどツルツルなんですが、それは頭部にも言えます。


元々子供のころからおでこが広いのですが、それでも年々少しずつ「後退」してるのかな?と思うこともありますが、あまり気にしてませんでした。



が、最近になって頭頂部が明らかに寂しくなってきた。。。



ストレスですかね、ここ1~2年で一気に進行したように思います。


嫁からもさすがに指摘されます。。。


リアップとか一生懸命毎日やってますが効果なし。。。



ワックスを駆使して今はなんとか髪型でごまかしてますが、それも最近はごまかしが利かなくなってきて本格的に危機感を持ち始めました。


ハゲはイヤ!!


一応、ママさんたちに近い若いセンセということでキャラを確立して今日に至るわけで、若々しい姿が僕の売りでもあったわけです。


ひょんなことからマラソンに出会い、不健康なデブからは脱却でき、健康的に日焼けした若いセンセ、ということでママや子供達から慕われているわけです。



考えてみると小児科医にはハゲが多いように思います。

ストレスが多いから?でしょうか。


以前勤めていた病院では新生児科の部長はバーコードハゲで小児科部長はツルッパゲでした。。。

尊敬するとある小児科開業医の先生はスキンヘッドだし。。。

新生児医療では著名な某先生も、逆さにしても顔として成立するような方もおられたり。。。



でも僕はそうはなりたくない!


ハゲはイヤ!!絶対にイヤ!!



近々レーシックやろうと思い貯金してましたが、別の事に費やすことになるかもしれません。。。