以前からアナウンスしていたように、昨日は申し訳ございませんが臨時休診でした。
皆様にはご迷惑をおかけしました。
さて、2か月前から昨日を休診日と決めて、日・月と2日間を使い京都へ「学会」へ行く予定だったのです。
家族は自宅に置いたまま京都。
以前修業させていただいた山寺で一泊させていただき、禅を組んでこようと思っていました。
ここ最近、心が激烈に病んでいたので、坐禅をして静かに自分を見直してこようと。
妻も僕の身体を心配してくれていて、今回の京都一人旅を快く許してくれたのです。
まあ、たった1泊で心がリフレッシュできるほど禅の道は甘くはないのですが、以前「医者としてこのままで良いのか」という壁にぶち当たった時に数週間修行させていただき、(まあ完全なとは言えませんが)それなりの「解答」を出すことができたお寺です。
たった1泊だけでも、行くだけで何かのきっかけがつかめるのではと考えたのです。
普通の修行僧とは違う一般人の僕でも快く受け入れてくれ、それでいて他の修行僧同様に厳しくしてくださった住職さんのお話も聞きたかったですし・・・
そんなわけで京都へ行く予定だったのです。
が、ここ数カ月で急転直下、我が家の財政事情が激烈に悪化してしまったため、京都への旅費すら節約することを迫られる事態になってしまったのです。
まあどんな事情なのかまだ書けませんが・・・
いずれにしても京都旅行はキャンセルとしました。
しかたなく自宅で坐禅を組んでみました。
呼吸と心を整えて、静かに座ります・・・
が!!
10か月になってようやくハイハイができるようになった娘が部屋に入ってきて僕の(ビリビリにしびれている)膝を楽しそうにバシバシ叩くし、
息子の大恐竜RENは「ギャバン・ダイナミック!!」とか叫んで、ゴム製の剣を持って闘いを挑んでくるし、
全然心が静まらねえ!!