先日の日曜日、大学の同窓会に行ってきました。


同窓会といっても、少人数のプチ同窓会。

去年、有志が集ってFacebookを駆使して始めたのがきっかけで、これを機に毎年やろうということになりました。


でもって僕が今年の幹事を任されたのでした。

ただでさえ他の雑務が多すぎたこの数カ月、同窓会のセッティングも加わり余計に気を使いました。

みんな多忙で全然連絡がつかず、これだけ集めるのにどれだけ苦労したことか・・・



Skywalker院長のブログ

幹事の僕の軽妙なトークに始まり、和気あいあいとした雰囲気で楽しいひと時でした。


卒業して11年になりますが、僕は卒業後大学に残らずに飛び出したため、今回11年ぶりに再会した友人もいました。


ほとんどが子持ち。

すっかりママやパパの顔になってしまった同級生、なにやらやたら老けこんでしまったやつもいて、面白かったです。

ちなみに我が家、子供2人が当日急に熱を出してしまったため、今年は僕だけの参加でした。


皆、それぞれの道で活躍しています。


大学の医局に残り、講師クラスにまで登っている者。

先端医療の現場責任者を任されている者。

美容形成クリニックの敏腕外科医として、日本中の分院を駆け回って手術している者。

医者以外のビジネスを始めて成功している者。

女医タレント(もどき)として芸能界の片隅にしがみついている者。

ママになり育児に奮闘している者。

そして僕のような開業医。


家業を継いで開業医になっている者は何人かいましたが、僕のように新規開業している者はさすがに未だいませんでした。

そろそろ開業を考える者はけっこういて、色々とアドバイスをしてあげました。


それにしても、同じ教室で学んだ者たちが、それぞれの道で活躍しているってのは、とても喜ばしいことです。

僕の母校は、医学部としては二流ですが、それでも卒業する医者はみんな真面目で、意外にもチャラチャラした医者がいないってのが評判なんですよ。

(僕がチャラチャラしているかは皆さんの判断にお任せしますが・・・)


お互いの努力と成功を祈って、会はつつがなく終わりました。


幹事・・・疲れたッス。