現在たくさんのワクチンがあります。


新米ママにとっては、どれが必要でどれが優先すべきなのか、よほど勉強されていないと分からないかと思います。

ワクチンの優先順位に関してはこちらの記事 を参考になさると良いです。


なお、この記事の中に「ロタワクチン」が入ってません。

書いた当時はまだなかったんですね。


ちなみにロタワクチン、必要度C・緊急度Cでございます。


ゆえに当院では積極的にロタワクチンを勧めてません。

自分の娘にも接種させてませんし。


何故ロタワクチンの優先度がそれほど低いかは以前に何度も書いたので参考にされるとよいですが、まとめると2つ。

・死ぬ病気じゃないから(他のワクチンはすべて死ぬ病気です)

・高すぎるから


死ぬような病気じゃない(つまり必要度が低い)ワクチンに3万円も払うよう、こちらから積極的に勧めることはできません。

これだ助成されてタダなら話は少し変わってきますがね。

3万円の出費を勧めるってのは、よほど商売熱心な医者だと判断してよいと思います。


また、ロタワクチンは生ワクチンであるというのも勧めがたい理由の一つです。

(生ワクチンは、接種後4週間何も接種できなくなります)

当院のように皆さん当然のように同時接種をするのであれば、スケジュールに支障なく接種できますが、なかにはいまだに同時接種をしない阿呆な医者がいたりします。


先日もこんな患者さんが来られました。

4種混合+ヒブ+肺炎球菌の1回目のお子さん。もう生後5カ月です。

なんで今頃?と思い母子手帳を見てみると、BCGとロタ2回だけ済まされていました・・・


BCGはまだしも、ロタだけ単独で・・・


ママ曰く「よく分からず、帰省先の病院で勧められるがままに接種した」とのこと。


緊急度の高いヒブや肺炎球菌を先にしないで、ど~でもいい、それでいてやたら高価なロタワクチンを、しかも単独で接種する。。。

ロタはそのスケジュールの特性上、同時接種を前提としたワクチンであり、その優先度は他に比べて極めて低いものです。

そりゃあ必要かもしれませんが、他もヒブや肺炎球菌などによる髄膜炎の恐ろしさに比べれば、雲泥の差ってもんです。

そんなことも知らずにロタだけ、しかも単独で・・・

こんな無知な医者もいますから、みなさん充分に気をつけましょう。

どんな思考回路でこういう接種を勧めたのか知りたいものです。