この日の天気予報は「曇のち晴」。でもGPV予報によれば、晴れとはいっても一晩中うす雲が張っていて、時折分厚い雲も。


前回同様、一枚も撮れないボウズが濃厚でしたが、ダメもとで出陣したのでした。


着いてみると、やはり曇り・・・

月がうすぼんやりと輝いています。

天頂付近にはかろうじて1等星が見えるだけ・・・


こ~りゃ今夜もボウズだな・・・


北極星も見えないのでは撮影どころじゃないので、とりあえず遠征したという証拠写真でもと思い、月を撮りまくりました・・・



院長ブログ


VixenAX103S/直焦撮影

CanonEOSKissX2(無改造)

ISO200/露出1/25秒



ぼんやりしていた月がだんだんくっきりしてきましたが、やはり空は薄曇り状態・・・


途方に暮れていたところ、お富さん到着。


こ~りゃ撤収して温泉にでも行きますか?なんて話をしている間に、徐々に晴れてきたのです。


そこですかさず極軸合わせ。

天頂付近しか使えなそうだったので、M13を狙ってみました。





院長ブログ
ヘルクレス座M13


VixenSXD-AX103S/レデューサーなし

CanonEOSKissX2(無改造)/フィルターなし

OG:NexGuide-miniBORG60ED

ISO800/露出300秒×3枚

ダーク処理


下の方に何やら写ってはいけない暗黒星雲が見えます・・・

見なかったことにしてください。


でも星団自体はかなりよく撮れたと思います。

以前の写真と比べれば歴然。

院長ブログ
数ヶ月前に撮ったM13


以前の写真のショボイこと・・・

同じ対象を撮ると、技術が上がったのを実感できますね。

暗黒星雲だけはちょっといただけませんでしたが・・・



そうしているうちに、予報に反して素晴らしい晴れ空が!!

天の川もばっちり見えます!!


お富さん、あんた晴れ男だよ!!



お富さんの望遠鏡で高級アイピースEthosの素晴らしさに感激しながら、僕はそれに平行して撮影に専念するのでした・・・


続く。