GWで遠征できる数少ない日でした。この日は。

予報は晴れ。でも黄砂が非常に多いとのこと・・・

おのれ某国め・・・


でも先月からのストレスもあるし、強化したガイドシステムも試したかったので遠征してきました。


現地に着くと、それなりに綺麗な星空。よかった~。


でもやはり黄砂の影響か、天頂から北西方向つまり東京方面は真っ白な空。


ところが銀河好きな僕は何を思ったか、天頂から南中したばかりの銀河を撮ってしまったのです・・・


その結果これ・・・


院長ブログ
りょうけん座M106


VixenSXD-AX103s/レデューサー無

CanonEOSKissX2(無改造)/フィルター無

OG:NexGuide-miniBORG60ED

ISO1600/露出12分×5枚



ガイドはうまくいきましたが、ひどい写真です。

本来なら「お見せできる代物じゃない」と言って掲載しないのですが、自分への戒めもこめてあえて載せました。



収穫


1.固定を強化したのと、パラメーターを徹底的に追い込んだので、オートガイドはかなり上達した。


2.これなら15分露出も余裕でいけそうである。



反省点


1.黄砂が飛び交っているのに、あえて眩しい方角の銀河を撮ってしまった。

 つうか銀河にこだわりすぎ・・・


2.オートガイドがうまくいったのをいいことに、露出時間を長くとることだけを考えていた。結果的にノイズの多い酷い写真が出来あがった。

 銀河のディテールも映ってない・・・


3.短時間でも枚数を多く稼げば、より細かくディテールが出る写真になると思われる。


4.このところダーク処理をサボっていた・・・




夜半過ぎからは黄砂も減ってきて、天の川も見えてきました。


後半は東の空にターゲットを変更。


銀河ばかりに気を取られず、その時の一番条件良く撮れる天体をチョイスしなければいけませんね。


後半戦の収穫はまた次回に。