月が明るいシーズンは観測にも出かけられないので、非常にヒマ。


来月はいい写真がとれるかな?

また失敗しちゃうかな??

そもそも晴れてくれるかな???


などなど色々と考える時期です。


退屈なので、以前撮影したRAWデータを再処理して、思いっきり拡大してみました。


院長ブログ
りょうけん座M51

VixenSXD-AX103s

CanonEOSKissX2(無改造)

OG:NexGuide-miniBORG60ED

ISO1600/露出600sec×6


元画像の腕が未熟なので、拡大すると醜いですね・・・


今まで使ったことのなかったシャープ系フィルタ処理を初めて使って、銀河の輪郭をくっきり出してみました。


う~ん、それにしてもカッコイイ銀河ですねえ・・・


もっと焦点距離の長い望遠鏡で撮影すれば、今回のように拡大してトリミングしなくても、これくらいの大きさでさらにもっとくっきりズババ~ンと映るんでしょうね。


AX103sは焦点距離が短いので、小さい銀河の撮影には不向き。


ズババ~ン銀河撮影用」の鏡筒が欲しくなります・・・(物欲)



・・・ネタに困ったら、このズババ~ン再処理シリーズやろっと。