先日の遠征で初投入した僕の双眼鏡。


日の出光学5×20A1

(以前の記事を参照)


撮影している時間にこれでず~っと星空を眺めていました。

いやあ、飽きないですねえ。


肉眼で観るのとは違った世界がそこにはあります。

とても感激します!!


天頂付近を散策していると、視界いっぱいに星の集まりが。

何かの星団?

そう思って調べてみると、なんとこれが「かみのけ座」!!

こんなに小さい星座だったんですね。


低倍率なので二重星などは観えませんが、それでも北斗七星の「ミザール/アルコル」はもちろんバッチリ分離して観えました。


とにかく軽いので全然疲れません!

(ずっと上を見ているので首が疲れますが・・・)

折りたたみ式のリクライニングチェアが欲しくなりますねえ。


これで税込9800円は安い!!

さすがは「日の出光学」。

これ、星に興味があるけど望遠鏡とかはちょっと・・・と思っておられる方には超おススメ!!



でも、欲が出てきてしまいますね・・・

もっと高倍率で、もっと広視野な双眼鏡が欲しくなってきちゃいます・・・


物欲とは恐ろしい。