入学式・入園式のシーズンですね。


開業して初めての春。

暖かくなってきて、桜も満開。

花粉さえなければ、本当にいい季節ですよね。


ところが、今年はいまだにインフルエンザがちらほら・・・

(毎年そうですが)


こういう時期に「急なお熱」で受診してくる、よくあるパターンがこれ。

母親いわく、

「明日が入学式なんです!」

「なのでインフルエンザかどうか確かめたくて・・・」


最初の頃は、言われるままに検査してあげてました。

そして陽性であれば、

「あ~インフルエンザだから明日の入園式はむりですね~」

「陽性と出た以上は法律で欠席が義務付けられてますからねえ~」

と、無慈悲に言ってきたものです。


でも、その時のママの落胆ぶりを見ているうちに、自分は何て残酷なんだろうと思うようになってきました。

一生に一度の晴れ舞台。

多少熱があっても出させてあげたいですよね。


なので最近は、

「明日が入園式なのでインフルかどうかを・・・」

ときたら、

「お母さん、インフルと分かったら絶対に入園式に出られませんよ」

「知らない方がいいんじゃない?」

と言って、検査をしません!


純粋に医者としてはダメなのでしょうが、検査してインフルと判明した子を確信犯的に登園させるよりは、まだましだと思うんです。


ただ、そうすることによって仮にその子が本当にインフルだとしたら・・・

入園直後にインフルが蔓延してしまいますね。。。


悩ましい季節です。