スランプでしょうか。

それとも今までがビギナーズラックだったのでしょうか。


お見せできる写真はこれだけです。

しかもこれらも全然納得いかない・・・



院長ブログ
かみのけ座NGC4565


VixenSXD-AX103s/レデューサー無

CanonEOSKissX2(無改造)/フィルター無

NexGuide-miniBORG60EDでのオートガイド

ISO1600/露出600sec×4

ステライメージ6で処理


15分露出を狙ったのですが、どうもうまくガイドできず。

時間ももったいないので、10分で枚数を稼ぐことにしたのですが、使える写真は4枚しかありませんでした・・・

なのでノイズだらけ。

冬なのでダーク処理はしていません。

これは要リベンジですね。



院長ブログ
こと座M57環状星雲


VixenSXD-AX103s/レデューサー無

CanonEOSKissX2(無改造)/フィルター無

NexGuide-miniBORG60EDでのオートガイド

ISO1600/露出300sec×6

ステライメージ6で処理


こちらはまあまあです。

でも所詮5分露出ですので・・・


他にも、しし座NGC2903を撮りましたが、とてもお見せできない代物です。



長時間露出のガイド撮影がうまく出来なくなってしまいました。

以前うまくいった実績があるので、どこかに改善点があるはずなのですが、見えてきません・・・


以前ならこの写真でも大満足だったでしょうが、目が肥えてきてしまったせいか、全然納得できないのです。


スランプ、というより本当に今まではビギナーズラックだったんだなと、痛感しました。


はやく抜け出したいです・・・


どうしたらいいのでしょうか・・・