都内は少しずつ元の平穏を取り戻してきているようですね。


スーパーには品物が並び、ガソリンを求める狂ったような行列も見られなくなってきました。


ですが、電力不足は深刻ですね。


みなさん、出来る限り節電をしましょう!!



そんな中、当院。

通常診療を行いたいところなのですが、中々そうもいかないのが現状です。


まず、朝スタッフが時間どおりに出勤できない!!


交通機関はかなり平常運行に戻ってきたとはいえ、それでも通常の7割の本数だったり、各駅停車のみだったりと、特に横浜方面から出勤してくるスタッフは出勤に2時間以上かかってしまいます。

9時に全員スタッフが揃っていないと、かなりきつい・・・


そこで診療開始時間を10時にせざるをえませんでした。



次に、夕方の診療。


通常は18時半まで診療しているのですが、17時を過ぎるとかなり来院数は減るので、電力がもったいない。


そこで節電協力のため診療終了を17時半に早めました。


エコを目指すクリニックとしては、節電に協力しないわけにはいきません。



診療時間を短縮するのは正直、死活問題です。

だって絶対的な来院数が減ってしまうのだから・・・

小児科は患者数が収益に直結します。

(以前の記事「小児科は牛丼屋」)



診療時間短縮によりクレームもたくさん来ています・・・


心ないクレームには正直へこみます・・・


ですが、どうかこちらの立場もご理解いただきたい。