先日ヤマダ電機に行ったら、モバイルPCが2万円台で売られてました。

結構お手頃な価格で入手できるんですね。

まあバッテリーの問題もあるので、やはり最初はPCレスで計画することにしました。


悩んでいたオートガイダーですが、「NexGuide」にしようかと思います。


価格はスマートガイダーの半額程度ですが、そこはやはり天下のセレストロン。

50mmガイド鏡で6等星は余裕とのレビューが多かったです。

キャリブレーションなどの時間も短いようで、スマートガイダーのようなイライラが少ないと思われます。


ミニボーグ50+バローレンズ+同焦点フリップミラー+NexGuide


これを親子亀方式で載せることにしました。

なかなかコンパクトかつ軽量にできると思います。

これに決めちゃいました


安価に揃えることができたので、まずはお気軽にオートガイドしちゃいます。


まあいずれ、どんどんエスカレートしていって、冷却CCDとかに行きついちゃうんでしょうかねえ。


恐い世界です・・・