「不活化ポリオワクチン」の予約受付を今日から始めます。

接種する人数は1日3人までとさせていただきます。


実は現物、まだ届いていません・・・


業者の話では100本注文していたうち今週中に60本が届くとのこと。

業者のその言葉を信じて、接種開始日を2月1日に設定、今日から予約を受け付けることにしました。


最近当院のように自主的に不活化ポリオを輸入する病院が急激に増えているようで、発送元のスイスでも在庫確保がかなり困難になってきているとのこと。


60本はおそらくすぐに消費してしまうと考え、早速もう100本追加注文をしてしまいました。

前回取引した業者はちょっとルーズだったので、今度は別の業者にしました。

この業者はとてもしっかりしていて、「今週中に」即納品できるとのこと。

2月初旬に計160本は用意できるので、なんとかなりそうです。


少しでも多くの子供たちに接種して欲しいと思いますが、接種したくてもワクチンが無くて接種できない、なんて状況(まるで途上国ですね)が起こらないようにしたいものです。




「不活化ポリオワクチン」をご希望の方は当院HPをご覧ください。

接種開始の前に院長による公開講座も行います。

<北浜こどもクリニック>