今週からいよいよインフルエンザが出始めました。


毎日3~5人の割合で出てますね。

今後確実に増えていくでしょう。


全員A型。

季節型か新型かは分かりませんが、報道によると年末辺りから新型が増えているとのことです。


みなさん、ワクチンはお済みですか??


昨年度の新型大流行の反動からか、今年は逆にワクチンに対する意識がとても低いとの報道がありました。

関心が低く報道そのものが少ないのもありますし、「去年あれだけ流行ったから今年は大丈夫だろう」という根拠のない認識もあると考えられます。

そんなこともあり、今年は「意外に」大流行するんじゃないかとの見方もあります。


経営者としての観点から言えば、流行していただくと患者数がアップするので嬉しいな、

なんて不謹慎なこと考えちゃいます・・・いかんいかん!!


よくテレビで、偉そうな先生が、

「熱が出たらすぐに受診しましょう」

などと言っておられますが、これは大間違いです。


インフルエンザは発熱してから12時間以上経過しないと、検査で陽性反応が出ません。


なので発熱してすぐに受診して検査しても陰性と出てしまい、「インフルじゃないですね」という誤診をされてしまう可能性があります。

誤診どころか、「まだ早すぎて反応がでないので明日また検査に来て下さい」と言われ、痛い検査を2回もされるハメになります。

(綿棒を鼻の奥に差し込む検査は非常に痛い!)


急な高熱にびっくりして病院に駆け込みたくなる気持ちはよくわかりますが、インフルエンザかどうか確かめたいのであれば、熱が最低半日下がらないことを確かめてから受診するようにしましょう。


インフルエンザの治療薬(タミフルやリレンザなど)は、発熱後48時間以内に投与開始すれば充分間に合います。

半日高熱が続いても重症化することはまずありませんから、半日から48時間の間に受診すようにしましょう。