たくさん銀河を撮影しましたが、バッテリーがなくなってきて「そろそろ終わろうかな」と思った時、最後に以前撮影したM51をより長時間露出で撮影してみました。

ダメもとで。


今までは180秒露出で、若干星が流れるくらいで、それなりに見れる写真でした。

自分の中で勝手に「ノーガイドでは180秒までが限度だな」って決めつけていたようです。



院長ブログ
りょうけん座M51

Vixen SXD-AX103s

LPS-P2/レデューサー使用F5.3

CanonEOSKissX2

ノーガイド/露出240秒×4


4分露出、いけるじゃない。


こんなことなら他の銀河も4分で撮ればよかった・・・

北の空で動きの小さい天体だからでしょうか。

赤道付近の天体ではもっと流れてしまうでしょうか。


例によってピントが甘く星が大きくなってますが・・・

(実は昨日、バーティノフマスクを作成!!次回試します)


もう最近はすっかりガイドシステム購入する気満々だったのできっと神様が、

「こらこら、ガイドシステムを買うのはまだ早いぞよ」

と警鐘を鳴らしてくれたんだなって思いました。



次回の遠征は2月!

今度は5分露出にトライしてみます!!