地元地銀で住宅ローン審査落ち、信金でなんとか住宅ローンが通ったのに、コロナ禍で紆余曲折しながら、マイホームを建設中です。無気力



地盤調査前に、どうやら地盤改良が必要だと分かりました。


ようやく地盤調査の日が決まる。


工務店さんは、「以前、地盤改良した現場では、費用は、だいたい50万円でした。」

と言われましたが、契約書に、書いていない地盤改良費用をどちらが払うのか、分からないまま、とりあえず地盤調査の結果を待つ事にしました。


地盤調査当日の午後、現場は、何も変化がなかったので、「今日、地盤調査と聞いていたのですがDASH!

ちょっと怒って工務店社長に問うと

「今朝10時から行いました。」と、現場の作業写真も送られてきました。


地盤改良って大きな穴掘ったりしてやるんじゃないんですね爆笑あせる

地盤調査結果と地盤改良の見積もりが出来次第、送って下さいと、何回か催促し、2週間後、やっと送られてきました。


「思ったより深いところまで、地盤が柔らかかったようで、費用も結構かかりますね汗と、工務店社長

その見積もりが




            79万円ガーン‼️


この時点で、11月9日、年内引渡し

は、絶望ですし、契約の1月末引渡しも、難しくなってきましたえーん