地元地銀で住宅ローン審査落ち、信金でなんとか住宅ローンが通ったのに、コロナ禍で紆余曲折しながら、マイホームを建設中です。無気力


前回のブログで、次回は、コロナ闘病記書きますと言いました。


コロナ感染でまたも着工遅れ


が、2日間かけて書いた
コロナ闘病記の長編ブログが、自らの操作ミスによって、すべて消えてしまいえーん
しばらくブログを書く気力を無くしてしまいましたチーン

気を取り直して、マイホーム計画中
ブログを書こうと思ったら、月末で忙しくなってしまって、久々のブログ更新ですあせる

9月半ばになっても地盤調査は行われず、1週間経つごとに、工務店社長に問い合わせるも、「来週やります。」
を繰り返しも、実行されず、ついに、鬼嫁がブチ切れ「なんで、こんな工務店と、契約したDASH!むかっ」「あんたの言い方が生ぬるいんや(*`Д´)ノ !!!」
まさに、それはその通りで、僕は、知り合いだと言う事と、良い家を建ててほしいと言う気持ちから、揉めたくないという気持ちの方が強く、工務店に対してかなり遠慮していました。
しかしさすがに、僕もこの状況には、イライラしていたので、工務店社長に電話し、「いつになったら、工事が始まるんですか、地盤調査の日をすぐ決めて下さい。」
と、少し強い口調でせまりました。あせる
社長は、「すぐに、手配します。」と言うので、「必ず明日、また連絡下さい」
と、念押しし、連絡を待つ事に、しました。もぐもぐ
次の日も、例のごとく連絡がないので、さすがに、「これは、法的に問題ないのか!」と憤り、契約書を見返してみました。
そこには、契約から、90日以内に着工
と書いていたので「この条項に違反してるのでは?」と思い調べましたが、

通常は、基礎工事開始が着工になるようですが
新築契約において、解体も依頼している場合、解体時が着工となるようで、
「こんな、無茶苦茶でも契約違反にならないのか泣くうさぎ
と、やり場のない憤りをさらに増大させるだけでした。ムキー

その2日後に、ようやく連絡がきて、「10月21日に地盤調査をします。」
「ただ、どうやら地盤が柔らかいようなので、地盤改良が必要かもしれません。」
「え?地盤改良って、予算に入ってなかったですよね?煽り
「はい…ですから、どうしたものかと思いまして汗
40年以上前とはいえ、古家がしっかりと建っていた土地なので、地盤改良
が必要とは、全く考えていませんでした汗うさぎ