17日付:東京ドーム&DeNA戦共に!! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

旗風があり、寒さが肌に!低温気味の陽気でした。

  終日「ウクレレ同好会用コード譜歌詞の作成。

小冊子相当の「各種曲」を、まとめてみました。

楽しく時間を過ごせるように!

初の東京ドーム試合が!私は外出&観戦自粛で!自宅で!

打力不足の日ハムが!露呈して、敗戦に!最下位ですが、

でも、首位との差「5ゲーム差」挽回のチャンスはあります。

コロナ感染者、千葉県も増加傾向!「まん防」対象に!

自宅の花が、癒しに。つつじの花も咲き始めました。

 

【新型コロナ速報】

千葉県内155人感染、2人死亡 宣言解除後最多を更新、

累計死者600人に感染者数は、緊急事態宣言解除後最多

前日の144人を上回った。県内での累計感染者は

3万1307人増。累計死亡者は600人となった。

自治体別では、県が105人、千葉市が23人、

船橋市が19人、柏市が8人増加傾に転じる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

日本ハム栗山監督「やるしかない」

打線変更も今季10度目の2桁三振

日刊スポーツ

日本ハム対楽天 8回表楽天1死三塁、島内の犠飛で浮かない

表情の栗山監督(左から2人目)(撮影・山崎安昭)

<日本ハム1-4楽天>◇16日◇東京ドーム

 日本ハム打線が、浮上のきっかけをつかめないまま苦しんでいる。楽天戦(東京ドーム)は初回に幸先よく1点を先制も2回以降は無得点に終わって連敗を喫した。 

【写真】回裏日本ハム2死二塁、左膝に死球を受けた樋口の

元に駆け寄る栗山監督

この日は楽天投手陣の前に14三振。15三振だった14日西武戦(メットライフドーム)に続く2桁三振は、チーム17試合目で早くも今季10度目となった。得点力と三振数が比例するわけではないが、41試合目で到達した昨季と比べても超ハイペース。栗山英樹監督は「心配な選手がいっぱいいるけど、みんなでやるしかない」と言葉を絞りだした。 試行錯誤が続いている。この日はプロ初昇格した今川を6番右翼で即起用。2番には高浜、7番には捕手が本職の郡を三塁手として初めてスタメン起用した。「今、一生懸命、若い選手がやってくれる魂が大事なので」と栗山監督も期待した必死な姿は各選手が見せたが、結果につながらないジレンマ。4番中田やスタメンを外れて途中出場した大田、渡辺にもなかなか快音が響かない状況で、試合前に両リーグワーストの2割1分だったチーム打率は、2割7厘まで落ちた。 きっかけがほしい打線にとって、17日は願ってもない相手との対戦だ。田中将と8年ぶりに対峙(たいじ)する。11年途中から田中将がメジャー移籍するまで13連敗中だが、指揮官は語気を強めた。「何度も言うように、何かをきっかけに我々は勢いを付けないといけない。そういう試合にできるように」。田中将の国内連勝記録の更新にも注目が集まる試合でたまった鬱憤(うっぷん)を晴らして、一気に上昇気流に乗りたい。【木下大輔】

【関連記事】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

4回戦

4月16日(金)  東京ドーム

北海道日本ハムファイターズ

パ・リーグ 6位

1 試合終了 4

東北楽天ゴールデンイーグルス

パ・リーグ 1位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
楽天 0 0 1 0 0 0 1 1 1  4 10 0
日本ハム 1 0 0 0 0 0 0 0 0  1 5 0

見逃し配信(Yahoo!プレミアム会員限定)

戦評

楽天は1点ビハインドの3回表、島内の適時打で同点とする。そのまま迎えた7回には、無死二塁の好機から黒川の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・涌井が7回1失点10奪三振の好投で今季3勝目。敗れた日本ハムは、打線が5回以降無安打と振るわなかった。

責任投手

勝利投手 楽天 涌井 (3勝0敗0S)
敗戦投手 日本ハム  (1勝1敗0S)
セーブ 楽天 松井 (0勝0敗4S)

本塁打

楽天  
日本ハム  

バッテリー

楽天 涌井酒居松井 - 太田
日本ハム バーヘイゲン河野井口西村 - 清水

動画

映像提供:パーソル パ・リーグTV

スコアプレー

1回裏

日本ハム 3番 近藤 健介 無死1,3塁

0アウト1,3塁から犠牲フライ

日本ハム先制! 日1-0楽 1アウト1塁

3回表

楽天 3番 島内 宏明 二死2塁

2アウト2塁の2-2からセンターへのタイムリーツーベースで楽天同点 日1-1楽 2塁0:36

【3回表】イーグルス・島内 同点のタイムリー2ベースヒットを放つ!! 2021/4/16 F-E

7回表

楽天 6番 黒川 史陽 無死2塁

ランナー2塁からライトへのタイムリーツーベースで楽天勝ち越し! 日1-2楽 2塁0:46

【7回表】昇格即スタメン!! イーグルス・黒川の値千金勝ち越しタイムリー2ベースヒット!! 2021/4/16 F-E

8回表

楽天 3番 島内 宏明 一死3塁

1アウト3塁の1-0から犠飛 日1-3楽 2アウト

9回表

楽天 9番 太田 光 二死2,3塁

ランナー2,3塁の0-1からタイムリー内野安打 日1-4楽 1,3塁

0:50

【9回表】イーグルス・太田 サード強襲の内野安打で追加点!! 2021/4/16 F-E

映像提供:パーソル パ・リーグTV

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

カレンダー 4月 - 4月16日

2021年4月16日 (金) 2021年4月16日 (金)

横浜DeNAベイスターズ 9
北海道日本ハムファイターズ 8
横須賀 試合時間 - 3:52 ( 開始17:46 終了21:38 )  入場者 - 336

4回戦 ( [デ]2勝2敗0分 )

 
北海道日本ハム 1 2 0   1 1 1   1 0 1 - 8 8 0
横浜DeNA 0 0 3   4 0 1   0 0 1X - 9 10 2
勝投手 : 笠井 ( 1勝0敗 )
敗投手 : 福田 ( 0勝1敗 )
本塁打 : [日] 清宮 2号 ( 5回1点 池谷 )
  [デ] 細川 1号 ( 6回1点 田中 )
北海道日本ハム
 
   





(中) 五十幡 2 1 1 2 0 1
打中 宮田 2 0 0 0 0 1
(遊) 細川 4 1 2 1 0 1
(三) 平沼 3 0 0 2 0 1
(一) 清宮 4 1 2 0 0 0
(指) 宇佐見 3 0 0 0 0 2
打指 田宮 1 0 0 1 0 0
(捕) 古川 4 1 0 1 0 0
(右) 片岡 3 1 0 1 0 1
(左) 海老原 4 2 1 0 1 2
(二) 難波 1 0 0 1 0 0
杉谷 2 1 1 1 0 1
               
   
 





  村田 4   23 7 4 0 3 7
  田中 2   8 2 0 0 3 1
  柿木 1   3 0 0 0 1 0
福田 1 .2 8 1 2 0 3 1