13日:初雪!? | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

旗初雪の気配の、昨日の気候........久し振り雨模様が!

連日の寒波が気掛かりの!今日この頃です。

愛犬のトリミングを!2頭で「1万円」に.......飼い主は「1000円」

調髪です(笑)

【新型コロナ速報】千葉県内415人感染、3人死亡 

市川・船橋でクラスター死者は143人、累計感染者は

1万4937人になった。市川市の二つの高齢者施設と

船橋市の学習塾でクラスター(感染者集団)が発生した。

千葉市は、市内居住などで10歳未満~90代の

男女72人の感染を発表。感染自治体は、県が291人、

千葉市が72人、船橋市が36人、柏市が16人。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆

「メンバーに驚きました!」日ハム杉谷の自主トレ

“拳士塾”の顔ぶれにファン注目

日本ハムの杉谷拳士内野手が5日、自身のインスタグラムを更新。

「【野生化計画~Season3~7日目】」と題して自主トレの様子を公開した。

一緒に参加している若手メンバーの顔ぶれに、ファンからは「メンバーに驚きました!!」などと声があがっている。

インスタグラムで若手との自主トレの様子を

公開「戦士達が合流しました」

 杉谷は「戦士達が合流しました 朝からみっちり基礎トレーニング中心に激しく練習しました!! みんな化け物みたいによく食べる。。。」とメッセージを添えて投稿。室内練習場で走り込みをする写真には、杉谷のほか清宮幸太郎、野村佑希、郡拓也の姿が映し出されていた。

 珍しい組み合わせにファンも反応。「清宮くんだあ。皆さん、ファイト」「後輩の清宮くんを、何卒鍛えてあげてくだされ!」「メンバー豪華」「メンバーに驚きました!!」「拳士塾」などのコメントが寄せられた一方、「拳士たんお髭生えてますね」と野生化を指摘する声もあった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

日本ハム松本が暴露 杉谷は「TVで見ると面白い」

日刊スポーツ新聞社

 

日本ハム松本剛外野手が、正月の名物番組出演を発奮材料にする。千葉・鎌ケ谷で自主トレ中。帝京の先輩、杉谷が毎年、出演するテレビ朝日系「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の恒例コーナーに「来シーズン活躍すればオファーがあるかもしれないので(番組に)呼んでもらえるくらい頑張りたい」と意気込んだ。

昨季終了後、鎌ケ谷で杉谷に遭遇した。「『スポーツ王の調整だ』って相当、気合が入っていた」と、杉谷の“コソ練”を暴露。「テレビで見ると面白いっすよね。現実は、あんなに面白くないんですけどね。そこを、世間は分かっていない」と苦笑いだ。

来季10年目。小笠原ヘッド兼打撃コーチの助言を参考に、ヤクルト山田、巨人坂本ら右の好打者のフォームを研究し「良い打者は右軸で打てている。僕も右膝をうまく使って打ちたい」。節目のシーズンへ目を光らせた。

◆リアル野球BAN 00年から放送され正月恒例となった、テレビ朝日系列のスポーツバラエティー番組「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で行われるスポーツ対決の1つ。ボードゲーム野球盤を球場で再現し、バッティングセンターのようにピッチングマシンから投げ込まれる球を打ち返し、当たった場所や止まった地点によって打撃成績が決まる。帝京野球部出身のとんねるず石橋貴明が後輩らと「チーム帝京」などを結成し、現役プロ選手らを相手に戦う。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

ヤクルト宮台が練習開始「球筋を見てもらいたい」

日刊スポーツ新聞社

日本ハムを自由契約になり、ヤクルトに入団した宮台康平投手(25)が8日から埼玉・戸田の2軍施設で練習を開始した。

入寮を前に、年末年始は引っ越し準備と並行して地元・神奈川で体を動かしていたという。「新しいチームなので皆さんにごあいさつして、自分を知ってもらう上で何回かは球筋を見てもらいたい」と、自己紹介も兼ねて1月中のブルペン入りを考えている。支配下契約に感謝しており「アピールする立場。キャンプ最初のシート打撃や紅白戦でしっかり投げられるように体をつくる」と意気込む。

重点を置いているのがフォーム固め。12月の12球団合同トライアウトでは3者連続三振と好投した。「いい時のフォームは何がいいのかをしっかり言語化して、自分の引き出しにしていきたい。シンプルにいえば、頭が突っ込まない。軸足の股関節にしっかり体重が乗ることが大事」。東大出身の秀才左腕は、体と頭をリンクさせながら最適解を模索している。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

日本ハム「ファイターズガール」

3人加え21人体制

日刊スポーツ

新規メンバー3人を加えて21年シーズンの活動をするファイターズガール

日本ハムは12日、公式チアリーダー「ファイターズガール」の21年度のメンバーが決定したと発表した。3人の新規メンバーを加えて21人体制で臨む。 今回の新メンバーオーディションは新型コロナウイルス感染対策を考慮して一般参加を見送り、球団が運営する「ファイターズダンスアカデミー」の生徒のみを対象としたオーディションを実施した。21年度メンバーのプロフィルは、3月下旬に公式ホームページで公開される予定となっている。