監督続投決定... | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

日本ハム 

栗山監督の続投決定、

球団最長9年目へ

「勝って喜んでもらう。

優勝します」

続投が決まり握手を交わす(左から)
日本ハムの川村球団社長、栗山監督、畑オーナー
(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 5位に低迷した責任を重く受け止めて球団に「進退伺」を提出していた日本ハムの栗山英樹監督(58)が2日、都内で畑佳秀オーナー(61)にシーズン終了を報告。就任8年間でリーグ優勝2度を含むAクラス5度の実績と今季は外国人の不振や故障者の続出など不測の事態も多かったことから来季続投を要請され、受諾した。来季は連続で76~83年の大沢啓二氏を抜き、球団最長の9年目となる。

 会談を終えた栗山監督は4年ぶりの優勝奪還を目指す来季に向けて「言葉どうこうではなく、単純に応援していただける皆さんに、勝って喜んでもらうしかない。それしかない。優勝します」と意気込みを語った。まずは近日中にスタートする秋季練習、今月下旬から11月中旬まで行われる秋季キャンプで清宮ら現有戦力の底上げを図る。

▼畑佳秀オーナー 栗山監督は5位という結果に終わり責任を重く受け止めておられましたが、編成面でのサポート不足や、故障者が相次いだ不可抗力などを考慮すれば夏場以降の不振は監督一人の責任ではないと考えるべきで、チームがベストの方向に進むよう、フロントも一体となって強い現場の構築を推し進めていくことが重要だと考えます。本日のシーズン総括の中で今年の課題と今後に向けた対策が明確に示されたことから、ファイターズを熟知している方に、巻き返しを託すのがベストだと判断しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本ハム、

栗山監督と1年契約での

続投を発表 「もう一度

喜んでいただける1年に」

日本ハムは2日、栗山英樹監督と2020年シーズン終了まで契約を1年延長することに合意したことを発表した。

日本ハム・栗山監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山監督【写真:石川加奈子】

畑オーナー「ファイターズを

熟知している方に、

巻き返しを託すのがベスト」

 日本ハムは2日、栗山英樹監督と2020年シーズン終了まで契約を1年延長することに合意したことを発表した。

 

 畑佳秀オーナーは球団を通じ「栗山監督は5位という結果に終わり責任を重く受け止めておられましたが、編成面でのサポート不足や、故障者が相次いだ不可抗力などを考慮すれば夏場以降の不振は監督一人の責任ではないと考えるべきで、チームがベストの方向に進むよう、フロントも一体となって強い現場の構築を推し進めていくことが重要だと考えます」と続投の理由を説明。

 就任8年間でリーグ優勝2回、Aクラス5回の実績を残している手腕を評価し「本日のシーズン総括の中で今年の課題と今後に向けた対策が明確に示されたことから、ファイターズを熟知している方に、巻き返しを託すのがベストだと判断しました。ぜひ、ファンの皆様のご期待に応えるべく北海道にペナントを奪回し、今年の悔しさを晴らしていただきたいと思います」とコメントを発表した。

 また、栗山監督も「選手に悔しい思いをさせ、ファンの皆さんのご期待に応えられなかった責任を感じていましたが、畑オーナー、川村球団社長から来年勝つことがけじめのつけ方だと仰っていただきました。ファイターズが来年勝つために必要なことはしっかりお伝えしましたが、課題と対策が何であるのか、皆さんに対しては言葉で表すのではなく、チームを建て直して勝ち切る姿を見ていただくだけだと思っています。2012年に監督に就任した時以上に、皆さんや選手たちの思いを背負う責任を強く感じて、もう一度喜んでいただける1年にすること、ただその一点だけを考えてしっかり戦い」とコメントした。

(Full-Count編集部)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続投決定の日本ハム

・栗山監督、佐々木指名へ

「ファイターズにくると

信じている」

U-18日本代表にも選出された大船渡・佐々木朗希

大谷翔平との比較も


 日本ハムの栗山英樹監督(58)が2日、都内で畑佳秀オーナーと会談。その席で来季続投の要請を受け、受諾した。

 オーナーとの会談終了後、球団が今秋のドラフト会議で1位指名を明言している佐々木朗希投手(大船渡高)について話が及ぶと、「こんなスケールのピッチャーがいるのかっていうのが、ちょっとあり得ない感じなので、ウチの人間は誰も迷いなく佐々木君でいくと思っているし、僕はファイターズにくると信じているので」と、1位指名の方針は揺るがないことを強調した。

 5年間共闘した“愛弟子”大谷翔平(現エンゼルス)との比較を求められると、「素材感は別だけど」と念を押した上で、「翔平がどこまでいくか、まだ天井にかすりもしてないと思うけど、今の能力とか発揮できるものという点では(ピッチャーとして)上だと思う。それくらいのスケールがある。そうじゃないと、ファイターズはあそこで言わない」と、新たなスター候補の今後に期待を込めた。

 また、栗山監督は「信じないとこない。会えると信じている」と語りつつ、「ウチにとってというか、野球界にとって大事な宝もの。それは奥川君だって、森下君もそう。みんな欲しいけど、そういう野球界を面白くしてくれる人たちの人生が成功してほしい。そうなるように、みんなでやってあげる責任が野球界にはあると、オレは思う」とコメント。今秋のドラフト会議で1位指名が確実視されている、奥川恭伸投手(星稜高)、森下暢仁投手(明治大)の名前も挙げ、逸材たちの前途が明るいものになることを祈った。

 球団史上最長の9年目へ歩みを始める栗山ファイターズ。新時代のスターを迎えて、新たなスタートを切ることはできるのか!? まずは10月17日(木)に行われるドラフト会議に注目したい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本ハム・輝星、

フェニックスLで投げまくる!

 日本ハムD1位・吉田輝(金足農高)が1日、7日に開幕する「みやざきフェニックス・リーグ」の強化選手に指名された。加藤2軍投手コーチが「スーパー強化選手。第1クールから投げます」と明かした。先発候補で2年目の北浦、田中瑛、D5位・柿木(大阪桐蔭高)とともに中6日で先発し、来季の飛躍につなげる。(鎌ケ谷)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本ハム上沢「何とか力に」

栗山監督続投にホッ

左膝蓋(しつがい)骨骨折でリハビリ中の日本ハム上沢直之投手(25)が2日、栗山監督の来季続投決定を喜んだ。千葉・鎌ケ谷の2軍施設で伝え聞くと「本当ですか!」と笑顔。ホッとした表情で、胸の内を明かした。

上沢 ニュースで(栗山監督が)辞めるみたいな、いろいろ出ていたじゃないですか。今年、もしそうなったら僕のせい、かなと。けっこう、責任を感じるところもあったと思う。

今季の1軍登板は6月18日DeNA戦(横浜)が最後となった。打球が左膝の皿を直撃。真っ二つに割れたことで残りのシーズンを棒に振った。開幕投手を務めた先発陣の柱として、勝負の夏場にチームを支えられなかった責任を感じながら、日々を過ごしてきた。

これで、栗山監督に借りを返すことができる。「何とか今年の分も貢献したい。お世話になっている。僕が直接、貢献して優勝した年もない。何とか力になって、優勝したい」。力強く、決意表明した。

地道なリハビリは、しばらく続く。患部は「まだ痛いです」。屈伸も完全には、できない状態だ。患部周辺や上半身の筋力トレーニングのメニューを、約4時間をかけて行ったり、週1程度でプールで泳ぐリハビリメニューもこなす。ただ、まだ走れず、ボールも握っていない。「だいぶストレスです。トレーニングもきついし、地味だし」。現在の目標は1カ月後にジョギングとスローイングを再開すること。栗山監督を支える大きな力になるため、今は1歩ずつ、完全復活の道を歩む。【木下大輔】

(日刊スポーツ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

旗残暑の厳しい日が..!昨日は、月初めのビッグショッピング!

店舗を4~5軒廻っての、車にイッパイの買い物サポートです!

半日はかかります。その後のんびり&...

 

夕方の「愛犬散歩」は..自宅裏側から4~5分の

「丸山の森(船橋市」緑地....に!園内を一周!

今の時期「彼岸花」が、森の中にあちらこちら...群生!

きれいな赤い色を!白い彼岸花も!蚊に刺されながら...

 

カメラ!