春真っ盛り...桜も満開!! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

日本ハム新球場 

北広島市の

「きたひろしま総合運動公園」

に内定

2017年に日本ハムが発表した新球場のイメージ図 
Photo By 提供写真

 2023年の開場を目指して新球場構想を進める日本ハムが、北海道北広島市の「きたひろしま総合運動公園」に新球場を建設することが内定したことがわかった。この後、北広島市の上野市長が記者会見する予定。

 16年5月に表面化した開閉式のドーム球場を軸とした「ボールパーク構想」がひとつの節目を迎えた。これまで両市と何度も協議を重ねた球団は、最終的に北広島市を選択。最寄り駅がないなど課題は残っているが、約37ヘクタールもの広大な土地を活用し、球団が目指す宿泊や商業施設も完備したアジアNo・1のボールパークを実現できる可能性が高いと判断。

 日本ハムは候補地の決定について「2016年12月19日に公表した『新球場建設構想に関するタスクフォースの設置について』にてお知らせした通り、日本ハム株式会社および株式会社北海道日本ハムファイターズは協働体制のタスクフォースを設置し、新球場建設構想に関する調査及び検討を進めてまいりました。候補地につきましては、複数ご提案いただいた中から、新球場建設に関する様々な条件を総合的に検討した結果、本日北広島市の『きたひろしま総合運動公園』予定地を候補地とすることを決定し、その旨を北広島市にお伝えしました」とし、株式会社北海道ボールパークを設立したことを発表した。

 これにより日本ハムは04年から本拠とする札幌ドームがある札幌市を22年限りで出ることになる。

 ▽北広島市 石狩平野のほぼ中央部、札幌市と千歳空港の間に位置し、ともに快速電車で20分。1894年(明27)に月寒村から分離し、1996年の市制施行に伴い現在名となった。史跡・旧島松駅逓所は、札幌農学校(現北海道大)の創設者であるクラーク博士が「青年よ、大志を抱け」の言葉を残した場所として有名。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハムドラ2西村 

新人7選手で唯一

開幕1軍伝えられた

オープン戦   日本ハム3―1ヤクルト ( 3月25日    札幌D )

<日・ヤ>9回から登板し、初セーブを挙げた西村 
Photo By スポニチ

 日本ハムドラフト2位の154キロ右腕・西村(NTT東日本)が、プロ初セーブを挙げて開幕1軍を決めた。

 2点リードの9回のマウンドに上がり「久しぶりにドキドキした」と2死一、二塁のピンチを招くも、この日最速150キロの直球などを軸に無失点。試合後に清宮を含む新人7選手の中で唯一開幕1軍を伝えられた右腕は、「うれしい。しっかり自分の仕事ができるように頑張りたい」と力を込めた。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

日本ハム開幕1軍にドラ2西村、4年目太田らが内定

日本ハムの開幕1軍メンバーが内定した。

 栗山監督はヤクルト戦まで1軍に同行したメンバーから「石川亮と白村は向こう(2軍)で準備してもらいます」と明かし、開幕前最後の1、2軍振り分けが終了した。投手では3年目の上原、田中豊やドラフト2位の西村天裕(24=NTT東日本)、野手では7年目の松本、4年目の太田が初めて開幕日に1軍で過ごすことが決定。チーム戦略上、登録される日が開幕後にずれ込む選手も出てくる可能性もあるが覇権奪回へスタートする形が固まった。

 日本ハム西村(新人唯一の開幕1軍入り)「うれしいです。しっかり自分の仕事が出来るように、がんばります」

 日本ハム太田(4年目で初の開幕1軍入り)「初めてのことで楽しみだけど、緊張感はあります。去年より手応えはある。開幕3連戦以降も1軍に残れるように頑張ります」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム清宮2軍開幕

「まずは体」実戦は最速4・6

日本ハムのドラフト1位、清宮幸太郎内野手(18=早実)の開幕2軍スタートが、正式に決まった。オープン戦で19打席連続無安打と結果が出ない中「限局性腹膜炎」で入院治療のため離脱。退院から1夜明けた25日、千葉・鎌ケ谷で練習を再開した。実戦復帰は、早くても4月6日イースタン・リーグ巨人戦(ジャイアンツ)になる。

 今月11日DeNA戦(鎌ケ谷)以来、約2週間ぶりに公の場で体を動かした。13日間の入院生活で体重は6キロ減。室内練習場でウオーキングや体幹ストレッチ、素振りなど20分ほどで練習を終えた。「症状は全然、大丈夫。食べ過ぎたりしないように、気を使いながらやっていかないと」。当面はトレーナー管轄のもと別メニューで。「まずはちゃんと野球ができる体に戻していかないと。段階を踏み外すことなく、1歩1歩やっていければ」と話した。

(日刊スポーツ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

旗麗かな....春の日!孫の小学校(鎌ケ谷)の横(左手)、

公園に通っています。犬の散歩に...最高の立地

愛犬「ココ&メグちゃん」と!桜も満開のなか!

走り回っています。

玄関には...若かりし時の「ココちゃん人形」が!今、12歳

晴れ鎌スタ:あれこれショット!

田中&鈴木投手...ファンサービスを!

斎藤佑樹投手...

浦野投手...

有原投手...

荒木監督

紺田コーチ...

吉岡コーチ....

実松選手兼コーチ

球場へ移動....室内練習から!

佑ちゃん&新垣投手

2018年JSA水着キャンペーンガールの相沢菜々子(21)が水着姿で始球式を務めた。「鎌スタに、行ってきました。特別親善大使」として、3月ながら自慢のプロポーションを前面に出して投球。

始球式...