17日:鎌スタ自主トレ... | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。


「第1回IBAF 21Uワールドカップ」準優勝の
中村選手、上沢選手、近藤選手が帰国

侍ジャパン21U代表の一員として11月7日(金)から台湾で開催されて
きた「第1回IBAF 21Uワールドカップ」で準優勝した中村勝選手
上沢直之選手近藤健介選手の3選手が本日11月17日(月)、
羽田空港着の全日空機で帰国しました。1次ラウンド、2次ラウンドまで
の7試合を全勝しながら、決勝のチャイニーズ・タイペイ戦に敗れて
初代王者に輝くチャンスを逃しましたが、国際舞台で得がたい経験を積み、
来シーズンの飛躍につながる貴重な財産を持ち帰りました。

銀メダルを胸に帰国した左から
上沢、中村、近藤の3選手


最も活躍が光ったのはジャパンの背番号18を背負った上沢選手
1次ラウンドのベネズエラ戦に先発し、5回4安打9三振の1失点で勝利を
飾ると、2次ラウンドの韓国戦では7回を5安打12三振の無失点に抑え、
大会のベスト先発投手に選ばれました。3年目でプロ初勝利を含む8勝を
マークした右腕は「1年前の自分では到底立てなかったマウンド。
日本を背負った経験を来シーズン、必ず生かしたいですね」とさらに
自信を深めた様子でした。

22歳でオーバーエイジ枠での出場となった中村選手は、エース格として
期待された今大会。初戦のオーストラリア戦では4回途中6安打6失点と
打ち込まれたものの、2次ラウンドのチェコ戦で4回完全と面目躍如の
投球を見せました。「悪かった試合を反省し、次の登板に生かせたこと
には納得しています」と振り返りました。

近藤選手は不慣れな一塁のポジションにつきながらも、全8試合で4番を
任されました。

チェコ戦では右中間へ豪快な3ランを叩き込みましたが、大会を通じて
25打数5安打7打点、優勝を逃した結果には満足できない表情。
「台湾は本当に強かった。自分自身をもっと高めていかなければ
いけないと感じましたし、この経験を無駄にしたくないですね」と
口元を引き締めていました。(ファイターズ公式HP)

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日米野球、大谷が18日先発 札幌ドームで第5戦

                                                                                                              日米野球は18日に最終戦となる第5戦が札幌ドームで行われる。3勝1敗で勝ち越しを決めている日本代表は大谷(日本ハム)、米大リーグ(MLB)オールスターチームはシューメーカー(エンゼルス)が先発する。両チームは17日、第4戦までを戦った東京から札幌へ移動した。大谷は札幌市内の室内練習場のブルペンで投球練習などを行い、登板に備えた。20日には沖縄セルラースタジアム那覇で親善試合が開催される。
(北海道新聞)

              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハム渡辺、遊撃レギュラー宣言

伝統あるショートの系譜を受け継ぐ。日本ハム渡辺諒内野手(19)が、来季の内野の新戦力候補に浮上した。16日は2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷での若手主体の秋季練習最終日。自ら申し入れた150本ノックをクリアするなど、精力的に汗を流した。来季の自分の姿を思い描き、使命感を燃やしている。「レギュラー候補としてやっていきたい」と力強く宣言した。

 チャンスが広がってきた。今季、遊撃の大引のFA移籍が決定的。渡辺は再編急務なポジションのレギュラー候補として期待される。ルーキーイヤーの今季、右踵腓靱帯(しょうひじんたい)断裂、鼻骨骨折とケガに泣いたが、9月30日西武戦でプロデビューを果たし、自覚が芽生えた。大引や今季限りで現役引退した金子誠氏ら名手が務めてきたポジションの争いへ、鼻息は荒い。「ショートというポジションは意識している」。目標に向けて、準備を進めている。

 発奮につながる言葉があった。10日の侍ジャパンとの壮行試合で「ソフトバンク・日本ハム連合」の遊撃でスタメン出場。試合後、栗山監督に呼び出され「しっかり春先に良いスタートを切れるようにしてくれ」と背中を押してもらった。大舞台も経験し、レギュラー取りへの思いは一層増した。「オフはケガせず、しっかり鍛えて体をつくっていきたい」。来年2月の春季キャンプでの1軍メンバー入りへ、狭き門を鍛錬の成果でくぐり抜ける。【田中彩友美】(日刊スポーツ)

昨日も、午前10時過ぎに....鎌スタへ!
自主トレ選手は、少ない感じ!休日選手が多いのでしょう。

屋宜・石井・飯山・石川亮・西川・石川慎吾・矢貫・岡選手が!
午前11時過ぎには帰宅を!「孫のお守り日」ですので...

今日は、大谷投手のピッチングが楽しみ&サッカーもo(^-^)o

石井投手は、ロードワークからグランドへ!


屋宜投手も、来季スタートへ!しっかりと、走りこみも!






飯山選手、ロードワークでしっかりと走りこんで調整を!





石川亮選手、捕手としてのスキルアップを...&1軍へ




西川&石川慎吾選手、来季への意気込みを...