山登りの日記っ!〜熊本から九州の山々へ〜

山登りの日記っ!〜熊本から九州の山々へ〜

九州(主に熊本)の山登りやってますw
よかったら読んでやってください(o^^o)

ソロで九州(主に熊本)の山登りやってますw 
それぞれの山に登った時の出来事を事細かく書いている日記ですので「クドイ」ですが、それでもよろしければ読んでみてくださ~いw

秋である…

では今年二度目の紅葉狩りにでも出かけようっ

ということで…

 

〜市房山〜

(国道219号沿い 市房山眺望ポイントから)

九州山地の南部に位置する市房山(1,721m)は、熊本県水上村と、宮崎県西米良村・椎葉村の境にまたがっており、その秀麗な姿は、様々な山域から眺めることが出来るため、登って楽しめ、眺めて楽しめる山である。

 

 

この山には二度登ったことがあるが、その際の登山口は熊本県側からだったので、今回は反対の宮崎県側から登ってみようと思う。

西米良登山口(五合目登山口)からは、初心者にも優しいゆるやかな登山道らしいが、いかんせん熊本からだとアクセスに時間がかかりそうだったため、今の今までアウトオブ眼中だったワケである。

しかしこの長距離移動をバイクで行けば楽しい旅になるんじゃないかっ(閃)と計画したのだ…

が…直前になってやっぱり車で行くことにした…

だって寒いんだもん…(凍)

寒さの中の長距離をバイクで走って山に登ってまた長距離を疲れたカラダで帰る…どう考えても罰ゲームにしか思えない…というワケである…(弱)

 

まだ夜が明けきれぬ朝早くに自宅を出発、県道25号で五木村、国道445号で相良村に入り、フルーティロードであさぎり町と湯前町を通過し、国道219号で西米良村に入る。

立派な橋を渡り終えた村所という交差点を左折して国道265号を北上、5kmほど進み市房山登山口の看板から橋を渡る。

渡り終えたらすぐに左折(ちなみに右に進むと一合目登山口らしい)、ここから道は細くなる。100mほど先で右折して山道に入る。

ここから細くクネクネした道を8kmほどひたすら登っていく…と登山口に到着。

駐車場は30台ほどは停めれるとの情報だったが、確かに広くて余裕の駐車場である。

 

寒いと思っていたが意外と冷え込んではいない。風もほとんどないので爽やかな朝である。

そんな中、準備ができたら…

市房山の紅葉鑑賞に出発〜っ

 

まずは駐車場入口付近の登山道に入る。

しっかりとした道で極めて歩きやすい。整備が行き届いているなぁ(感)

 

道は一旦林道に出て、ここからしばらくは林道歩きとなる。

林道なので歩きやすい道、キレイな紅葉の中をのんびり歩いていると登山というより散策みたいな感じだが…気持ちがいいので許してやろう。

 

林道から登山道へと入る。

ここからの道も狭くはあるが歩きやすい道には変わりがない。少しずつ傾斜が出てはくるがまだまだ普通の登山道だ。

落ち葉の絨毯をのんびりと歩き進んでいく。

 

しばらくするとまた林道に出た。

今の登山道は林道のショートカットだったらしい…そういえば破線道は林道を示してるもんね…(納)

その先に建物が…避難小屋らしい。

建物の向かいに登山道発見。

 

ここからの道もしっかり整備された道が続く。

さすが宮崎県、登山道の整備状況がとても素晴らしい。

う〜む…しかし歩きやすい道ばかり続くと面白味がないな…

もう七合目にやってきた…この調子だと私のブログにあわない(?)ほどの楽チンな山旅で終わってしまいそうだ…

少し傾斜がキツくなってきた気もするが…まだ急登ってほどでもない。

でもまぁ…今回の目的は紅葉狩りなのでそっちをメインに楽しむことにしよう。

 

そんなワケでのんびりのんびりと登っていたら後から来た若い学生さん達に追い越された…スピードが速い…若いと元気だなぁ(羨)

んじゃ私もっ(奮) …いやいやマイペースで…(粛)

 

開けたところに出た…南側の眺めがよい。

雲海じゃぁ〜(美)

日差しを受けると暑くなってきた。

本日は寒いと思っていたので冬装束できたのだが…ちょっと失敗だったね(汗)

 

ここ付近はデカい石がゴロゴロしているので気をつけて登っていこう。

空が開けているので眺めが良い。南側の山々が遠くまで見渡せてキレイだ。

本日はお日柄も好く、遠くまでスッキリと見通せるほどの快晴、いわゆる当たり日である(嬉)

西側の山々もだんだんと見え出した。紅葉した姿が美しい…(感)

 

だんだんと岩が剥き出した道となってくる。

山頂が近くなるとどこの山もこんな感じ…ちょいと急登にもなってきたぞ…(汗)

九合目の看板…あともうひと息だっ

ここからの登りはけっこうキツく感じたりする…たいした登りではないのだが、ずっと登り続けてたんで…その…太腿に疲労が…(乳)

そんな時は足を止めて後に広がる美しい景色に癒されよう…

 

このルートで唯一のロープ場が登場。

使わなくても登れそうだが、せっかくなので使わせていただきながら登り上がると…

展望所が現れた。

おぉ 展望所というだけあって眺望が素晴らしいっ

南側の美しい景色をどうぞ〜

 

展望所からは少しゆるやかな道となる。

とはいえ登りには違いないけども…(疲)

 

ゆるやかな稜線を進み…

最後の登りを終えると…

 

ひさしぶりの市房山頂に到着〜っ

いやいや…なかなかしんどかったな…駐車場から2時間30分ほどかかってしまった(汗)

 

さて山頂からの眺望はというと…

うぉっ 人吉盆地の雲海がスゲェ…(圧)

車で通ってきた時も霧がすごかったが、もう10時だというのにまだ上がってないんだな…

北には国見岳を筆頭に九州山地の山々がずらりと並んでる。

東側を見渡すと近くの山々が紅葉していて美しい…(麗)

その遠くには祖母山や傾山、大崩山らしき山も確認できる。

南には韓国岳などの南九州の山々が青く横たわる…。

美しい…美しすぎるっ(感)

天気がいいと山頂でのひとときが一段と楽しく過ごせるねぇ〜(嬉)

 

さて、お昼にはちょいと早いが、お腹も空いてるんで昼食にしよう。

大休止は山頂東側の端っこにある岩場にて…

本日のメニューは…

冬の定番、カップ麺とおにぎりにデザートにはシュークリームとカフェラテ♪

でゎ いただきまぁすw

 

食事も終わってカフェラテ片手に紅葉した山々と遠くに佇む祖母山たちを眺めながらゆったりとした至福のひととき…

澄んだ青空と美しい山々、静かな場所で心も落ち着く癒しの空間である…

う〜ん やっぱり山って最高だねぇ(幸)

 

さて…そろそろ下山するとしよう。

下山は元来た道をそのまま戻るだけ。

ほぼなだらかな帰り道ではあるが油断するとケガすることもあるので気をつけて下ろう。

 

紅葉が美しい登山道、堪能しながらゆっくり下る…

とはいえ、やっぱり下山なので1時間半で登山口に到着、車の位置まで戻り…

本日の市房山紅葉狩りの旅はこれにて終了〜

お疲れっしたっ

 

 

市房山へは熊本県の市房神社側からと、宮城県の西米良側からのふたつが主要な登山道である。

今回は西米良の五合目登山口から登ったのだが、登山口まで自宅から遠かったこと以外はアクセスが容易であった。

国道からの道標看板や道路の状態なども問題なく、すんなりと登山口までたどり着けた。

登山道もしっかり整備されており、噂通りの歩きやすいコースである。

まぁ…一合目から登るとなるとキツさは倍になるワケだけども…

とにかく標高1,700m超えの山にこうも簡単に登れるのはここ西米良五合目登山口だけだと思う。

アクセスも容易で老若男女問わずお手軽に登れるコースなので、一度は訪れてみてはいかがだろう

 

〜今回のルート(クリックして拡大)〜

 

<今回の紅葉とリンドウ>

 

〜Epilogue〜

今回はバイク旅のついでに計画した山登りであったが、朝の寒さに耐えきれず、急遽車移動に変更した。

結果的には正解で、自宅から往路は3時間、復路は4時間もかかる長時間の移動であった。

寒くなくてもこの長時間のバイク移動となると疲労はハンパない。

加えて楽に登れると思っていた西米良五合目登山口からの山行も意外とキツいものだった。

予定通りにバイク移動〜登山〜バイク移動を敢行していたら大変なメにあうところであった…(汗)

自分の体力を過信せず、無謀な計画は慎まなければ…と反省の帰り道…。

ただ山に登った日取とタイミングは完璧であり、とても素晴らしい景色に出会えたナイスな山旅であった…(満)

でゎ また次回っ

 

 

 

おわり