記事タイトル: 

今年(2024年)のレモンはどうなるか!(その2)

整理番号:

【Vol.134_20240620】

ー ー ー ー ー

お疲れ様です。☀キョロキョロ


今年のレモンは多くなりそうです。


(その1)で確認したのですが、レモンの摘果等を確認したら、だいたい8月頃が良さそうです。摘果量の目安は、木につく葉っぱが約25枚で実を1個育てられると言うことなので確認してみたいと思います。


そして、植木鉢での実をつけるには、あまりサイズアップした鉢増しは注意、根張を確認してゆるい場合は、まだまだ、やる場合は春頃がいいみたい。


📷↓↓↓📷

2024年5月2日花が散り始めています。

2024年5月3日花散りが進んでいます。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー



2024年5月11日

ほぼ花が散り終わりになってます。

2024年5月19日

散り終わり後に、よく見ると実ができ始めていました。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




2024年6月1日すごい実の数が確認されました。

2024年6月8日まだ遠目だと小さくてわかりづらいかな〜


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




いくつか黒くなってる実がありますがなんでだろう?ちょっと気になりますね〜

(2024年6月22日)


2024年6月22日

一部の実に黒く心配な気配ですが、それ以外は残りの実はどんどん大きくなってきています。

ざっと数えると約16個が確認出来ました。

葉っぱはざっくり約150枚でした。昨年が7個でしたので同じ7個位を残して8月頃に摘果しようと思います。


👇👇👇関連YouTube👇👇👇



 👇👇👇私のブログ関連記事👇👇👇
✜関連話題記事へ✜


では🖐では🖐
またね〜🙋