ビッグモーターの問題がいよいよ盛り上ってきましたね。ネットでは、数ヶ月前から、かなり話題になっていましたので、大手マスコミや国の動きは、やっとか~という感じもします。佐藤隆太さんもCM降板が決まったようですね。これも、遅かった気もしますが、あまり話題になる前にタレント側から言い出せない感じもあります。
さて、事件の詳細はここでは書きませんが、被害者は、車を傷つけられた顧客も当然でさが、上の命令でやらされた、従業員もそうだと思います。
私も昔、一部上場のメーカーで、粉飾に加担させられ、それが嫌で会社を辞めたことがあります。その会社は結局その後粉飾で破綻しました。産業再生機構などがからむ大きな破綻になりましたね。
とにかく従業員は生活があるので、なかなか嫌と言えないからね。こういう企業は、本当に許し難いですね。
ゆくゆくは、破綻か、どこか自動車メーカーの傘下になると思いますね!