2022年もあと、わずか、となっています。
今年の個人的な相場や経済について、振り返ってみます。
円安、物価高だったことは、まあ、当たり前ですが。円安だから、FXで儲けられるか?というと、そう簡単ではありません。円安ながら、FXからは距離をおいていましたが、7月ころは、やはり、少し参戦!案の定、為替の読みは難しく、プラスマイナス0という感じでした。
あと、7月ころから、デイトレードを再スタートしました。こらも、数年に一度の割でやるんですが、なかなか、上手くいきません。今回は、なかなか、わかりやすい本を読み、これは、行けると思いました。結局、デイトレードも不発でした。
10月ころは、アメリカ株関連の投信で、かなり利益がでました。9月末のダウ下落のタイミングで買い増しが出来たの功を奏しましたね。
年の終わりは、アメリカ株の投信を売って、アメリカリートがらみの投信を買い、これが裏目で、少し含み損がでています。来年は、こいつを処理しないと。
来年も、頑張りましょう!