支離滅裂な題名になってしまいましたが、まあ、許して下さい!
終活の研究をしているので、晩節を汚す、汚さないということは、よく気にします。例えば韓国の元大統領がバンバン逮捕されますが、あんなに逮捕されるなら、ならない方がいいよな、とか。
あと、元検事とかノーベル賞受賞者とかが、交通事故で人を死なせてしまうことも、最近多いですね。
年を取ってからの犯罪や事故は、なんとしても避けたいものです。
さて、佐川喚問については、ネットの意見というか佐川さんへの要望として、自分が納得する生き方をするために、ズバッと本当のことを言うべきだ、というのがかなり多いですね。
まあ、彼の老後の生き方は、彼の自由ですが、やはり本当のことは、言って欲しいですね!
晩節を汚さない生き方は、結構、大事だと思います。