この前も書きましたが、お金に関する講演をよく聴きに行きます。


シリーズにはしませんが、印象に残る講演を紹介します。


有名な東大経済学部教授I氏の講演でのこと。題はインフレ関係で、


内容的には可も無く不可も無くでした。話の中で3択の質問を出して


みんなに挙手させたんですね。なんか数字的に変だと思ったのです


が、近そうな1つに手を挙げてしまいました。そうしたら教授は「3つ


とも違います。」だと!・・フザケンナ!東大教授だと思って、完全に


聴衆をバカにした態度がミエミエでした。


講演で盛り上がらない時に質問をする手法はありますが、答えの無い


質問をするのは、完全に反則です。反省して欲しい!!!