相場・投資で大切なことは、「いかに長期間勝ち続けるか?」だと考えて


います。「10万円を1000万円にする」とか、「100万円を1億円にする」


とかの夢物語を追いかけてはいけません。


なぜ、相場で勝ち続けるのは難しいのでしょうか?普通の人でも、お金に


関する悩みやストレスは一番大きなものです。まして、相場をハル人は


このストレスを普通の人の数倍~数十倍もわざわざ自分から背負うこと


になるのです。「はみだし銀行マン」シリーズで有名な作家の横田濱夫氏


でさえ「頻繁な売り買いは疲れる。投資経験が長くなるにつれ、なんだか


めんどくさくなってくるのです。」と著書の中で述べています。その気持ち


よく理解できます。長くやっていると、ストレスに耐えられなくなるのです。


しかし、これを克服しないと、勝ち続けることはできません。


このコーナーでは私の体験や様々な著書から、相場・投資で生き残る


ヒントを探りたいと思います。


尚、教科書的ではないので、異論・反論も多いと思いますが歓迎です。


よろしく!