BE:FIRSTのコンセプトシングルであり5番目のシングル表題曲である「Masterplan」が4月22日、デジタル解禁され、その夜MVも公開されました!!


初めて聴いた時皆さんはどんな感想持ちましたか?

ぶっ飛びませんでしたか?!


あまりに衝撃的だったのでbibiriusagi史上最速(今までが遅すぎ爆笑)の初見感想いきます!



BE:FIRSTの新曲「Masterplan」初聞き感想 




3月から3回に分けて公式YouTubeコンテンツ「What's the "Masterplan"??」でBE:FIRSTメンバーやSKY-HI、楽曲製作陣から語られた「Masterplan」はどんな曲かというと、


・「Boom Boom Back」「Mainstream」からの流れを完結させるもの=ヒップホップ


BE:FIRSTの曲ってかっこいいよねというイメージを固めるもの


・トラックメイカーは今回も「Gifted.」「Mainstream」を手がけたRyosuke "Dr.R" Sakai氏


和のテイストを持ったヒップホップである


やはりこの曲の最も特徴的でインパクトの強いところは和ミーツヒップホップであるというところ。


海外に染まるのではなくあくまでも"日本"を背負って世界へ行くBE:FIRST

推せる〜〜〜ラブラブ


と思いつつも。 


「BE:FIRSTが和を取り入れた楽曲………

大丈夫か?」

という心配の方が大きかったかもしれない。





イントロを聴いて、まず思ったのは

確かに、和!

明らかに、和!!驚き


正直、和をヒップホップと同じラインでかっこいいと思うのは非常に難しいと思っていて、そしてイントロ聴いて、余計その心配は少し濃くなった。

どうしても和が入った曲となるとイロモノ感が強くなるから。

アニメとの結びつきも強い(「千本桜」やLiSAの「紅蓮華」然り)。

ロックとの相性は良いけれど、本場のヒップホップとはやはりだいぶ離れてしまう。

BMSG FES '22のために作られた「New Chapter」も思いっきり和が入っていて、かっこいいけれど良くも悪くも日本人が作り日本人が歌うヒップホップだなという感じだった。

あくまでも忍者やサムライ好きの外国人にしか刺さらなさそうだなと。


そんな印象を受けたイントロが終わり歌が入ると、イントロのフレーズがそのまま継続して鳴っていてビートは細かくて技巧的なリズムトラックのAメロ

「Mainstream」Bメロと一緒で8分刻みの均等な拍手みたいなビートでサビを煽るかのようなBメロ(しかも音数めちゃめちゃ少ない)

そしてサビの裏で再びこの和楽器のフレーズが鳴ると続いていく。


1番を聴き終わった頃にはイントロのこの和のフレーズが異様にかっこ良く効いていることに気がつく。

フレーズの音階的に不穏な雰囲気がすごいし、最初の4音がひたすら上昇してその後下がる、この繰り返しが何度も押しよせる高波のようで、解決しない感じの繰り返しが無限を感じさせずっと走り続けてるイメージを与える。


メンバーのラップは、ラッパーのラップではなく、あくまでもボーイズグループのラップだなと思った。

メロディーと織り交ぜた歌唱力の高いラップ。

でも「Boom Boom Back」にあるようなガラッと雰囲気を変えるメロディーブロックもないし「Mainstream」のようにオリエンタルな高揚感を与えるメロディーのパートもない。

K-POPにありがちな曲の展開がガラッと変わるミックスポップにはなっていない。


一曲聴き終えた感想を正直にいうと、

これがかっこいいかどうかはわからない。

ヒットしそうな気もしなさそうな気もするし、今後聴き続けて好きな曲になるかどうかも分からない。

誰が聴いてもかっこいいと思うか?となると好みは分かれそう。というか、本当にわからないというのが多い。予測が立てられないというか。

Kポップ好きに刺さりそうな気もするけれどヒップホップ好きに刺さるかどうかというと謎。

見事に消化しきれてない泣き笑い


ただ、和楽器を使ったあの解決感のない不穏なフレーズはなんとも異質でなんとも攻撃的で耳に残る。

多分ビーファの今までの曲の中で一番攻撃力が高い。

「Spin!」級のやつをシングルで出してきたという解釈でよいかも。

BBBから始まったヒップホップ3部作の流れで、最後に一番ダークでヘビーでファストなやつを出してきた。

世界に出ていくためにBE:FIRSTがシングルでこの曲を打ち出してきた意味。

恐らくこれが、今彼らが「ライブで欲しかった曲」でもあると思う。

とにかく一度聴いただけではこの曲の有無判定は難しい。(無しは今までないのだけども。。「Gifted.」は実は最初無し判定だった驚き)

MVみて、コレオグラフ見て、そこからまた読み取れるものがあるんだろう。


次にメンバーの歌声に注目指差し


1

リョウキのラップがただひたすらにかっこいい


サビの囁き声が思った以上にかっこいい

♪エム エー エス ティー イー アール

って、後ろで鳴ってるトラックと同じリズムだからかめちゃめちゃしっくり来るカッコ良さだし!

ソウタが初のフック担当?!🥹

エッジボイスはシュントだけやないんやでえぇぇぇ🔥!


2

ソウタのラップがシンプルにかっこいい

リョウキとソウタのラップだけはラッパーのラップなの。良いよねぇニコニコ


サビは間違いなくKポップ好きにもささりそう。


その後3回聴いて、

目覚ましテレビとZIPの京セラドームでの初披露のサビの映像を録画で観ました。

そしたらさ…


いや、かっけぇ。

え??かっけぇ。

ダンスやばない?

歌もトラックもダンスもサビかっこよすぎない???

過去1やん

過去1かっこいいやんこの曲驚き驚き驚き


ってなりました。(やっぱりな爆笑)

テレビで切り抜かれたサビだけでこのインパクトか!というのが衝撃で…


スター


最初我ながら辛口評価かと思いきやいつも通りの着地でしたね昇天

ということで過去1ハマりまくって聴きまくっている現在です、笑


その夜20時にはMVも公開され、こちらも過去1のクオリティーの高さと、あまりにも散りばめられた伏線の謎解き考察SNSを眺め暮らしてるだけで一日終えられる自信があります爆笑(BESTYあるあるw)


あと、一言言わせて…

今回のシュントの革ジャンスタイリングが優勝すぎる!!!!えーんえーんえーんえーんえーん





MVの感想や和の要素の深掘りなどまたパッションが高まり次第投稿していこうと思います!

取り急ぎ初見感想でした!🫡