※記事の前後を合わせるため下書き投稿した日で投稿します🙏


この記事は2023年のBE:FIRSTの活動とbibiriusagiの日記を振り返るブログ第10回目ですにっこり2桁?


この回では12月のBE:FIRST関連の情報を記録しています。


主な話題は

・SOTA出演『あの頃からわたしたちは』

・レコード大賞&紅白出演

等となっております。

それではどうぞ💁‍♀️



12/26 『あの頃からわたしたちは』(日本テレビ)


日テレの若手プロデューサーによる企画で、湘南を舞台にダンスで出会いライバルだった4人の同窓会という形で番組が作られた。


ソウタがついにキンプリの高橋海人と共演ということでSNSはすでに一爆発起きている。


ソウタが湘南を具現化したらこんな感じの人と言われてたり爆笑

4人で並んで歩いているときのソウタのでかさにバグったり。。

とにかく既に写真素材でソウタの尊さが爆上がり。


高橋くんとソウタのトークの部分ではエモすぎて涙なしではみれなかった赤ちゃん泣き

ソウタが人生の分かれ道に直面したとき、オーディションにでる恥ずかしさを乗り越えてがんばろう、この道を進もうと思わせてくれたのは海人という何年も先から表現者としての道を進んでいった存在があったからなんだと赤ちゃん泣き

そしてそんなソウタを保護者の様に見守り、デビューが決まってからは自分も頑張らないとまずいな、とライバルとして意識していたという海人。

ビジネス友達ではなくて、本当に幼馴染なんだなというのがうかがえる神番組だった赤ちゃん泣き


「Boom Boom Back」の振り付けでお馴染みKAITA君が合流してからはガチでただの湘南の陽キャの集まりだった爆笑


そこに当時3人にとって絶対的強者(ダンスの大会の)だったMiyuが合流して、最後4人でダンスしてたのカッコ良すぎた!

ラストを任されたソウタのダンスがダンサーのダンスだった昇天昇天昇天

最後の写真のソウタのポージングもアイドルのそれではなかったww

好き!

ソウタのことが好きすぎる!!


4人で夢を語り、Miyuはダンサーの地位を上げたい、KAITAも同様で、ソウタはアーティストとして、まだシャイな日本人のダンスとの距離を縮めるために音楽を作っていきたい、海人はダンスの力で芸能界の壁を壊していきたい。

この企画、このコラボは偉大な一歩。


数年後界隈の間で伝説的な番組になっているんだろうなと

本当にリアルタイムで見られていることの幸せを噛み締めようと思う。


後日。

このコラボによりBE:FIRSTのYouTubeのコメント欄がキンプリのファンからのコメントで溢れています。

あるキンプリファンの文章を読んでキンプリの「Magic  Touch」のMVを見に行ってみた。(旧ジャニなのでストリーミングはなし)

一見、Kポぽいなと思ったけど、全編英語でダンスはカッコよくて、こんな曲をキンプリが出してたのかと驚いた。

この曲がKLEVA作曲のichiban」に繋がったんだという。

エモいではないですか。


MV見てるとなんか、心が浄化されていく感じがした。

旧ジャニは敵ではないんだ、仲間なんだなと。


どうしても強すぎるライバルだから、どこか負けたくない、ビーファの方がすごいんだっていう気持ちを旧ジャニにもKポにも抱いていてしまっていて。

本人たちは最初から、登り詰める、だけど蹴落とさない、と言っているのに。

BE:FIRSTの気高さが今明確な実感として心に落ちてきている。

ビーファがこの位置にまで登り詰めたからこそ見えてきた事象と感情なのかもしれない。

日本の芸能界と戦ってきて、世界を夢見て活動してきた先輩グループがキンプリだった。

この物語には敵はいない。

日本のダンス&ボーカル界が一つになって世界に出ていく。

その一筋の光が見えた番組だった。



​『第65回日本レコード大賞』(TBS)視聴感想 2023.12.30


BE:FIRSTの何と「Mainstream」が優秀作品賞に選ばれ、年末を代表するこの超大型音楽番組に2年連続出演を果たしました👏

しかもMainstreamで選ばれたと言うのがベスティーとしては感無量すぎる…


BE:FIRST7人の出番が来た時、まず目に入ったのはリョウキ。まだ目が痛い痛いなのかな?グラサンに短髪の金髪でデビュー3年目とは思えぬオーラ。

そしてソウタのキャップ+バンダナのヒップホップスタイルもあまりにも異質。

さらにシュントのロシア帽。下は普通のスーツなのに。異質だ驚き

リュウヘイはベストのコーデがKポアーティストのような佇まい。

髪を遊ばせ外国の貴公子のようなマナト。

ドットのアクセントのあるスーツを着こなすジュノン。

そして黒髪スタンダードなスーツスタイル(よく見たら足元の遊びすごいけど)のレオが爽やか王道日本のボーイズグループのメンバーすぎて、、

あまりの個性爆発集団で笑ってしまった爆笑




去年は初めての出演で、パフォーマンスからもものすごく緊張が伝わってきたのが、今年はこの「Mainstream」という自分たちのスタイルを世間に突きつける曲を引っ提げ貫禄すら感じられる堂々たるパフォーマンスだった。

あまりにもかっこよすぎるよ君たちえーん



○12/30 SKY-HIのラジオ『DIVE TO THE NEW WORLD』を聴いた


ゲストはBE:FIRSTの「Gifted.」「Mainstream」のプロデューサーでおなじみRyosuke "Dr.R" Sakai氏。

2024年にSakai 氏がやりたいこと。

ラテンが今きてるんですって。

SKY-HIもやりたいんだって。


ラテン、難しいと思うよ〜〜

ポンニチサウンドになっちゃうとダサくなるよ〜〜←

全部葉加瀬太郎化するよ〜〜(野暮な心配)

とは思いつつSakaiさん解釈のラテンは多分かっこよくなるんだろうな。

ダサくないポンニチサウンドを出してくれると思ってる。

めちゃめちゃ楽しみ!



『第74回NHK紅白歌合戦』にBE:FIRST出演! 2023.12.31


オープニングでBE:FIRSTを探しまくっていてやっと発見!

薄いブルー味のある衣装で遠くから見てもキラキラしてる!!

曲は「Boom Boom Back」だけどキラキラアイドル感だしてきた??!(と思ったら後にお揃いのジージャンだったことがわかる。ちゃんとBBBにも使われているアートデザインがあしらわれたかっこいいストリート系ファッションで尚且つ爽やかさもあるやつだった)





オープニングでリュウヘイの顔がアップで見れたんだけど、親戚の集まりの中に所在なくいる高校生みたいな顔してるwwと思って笑ってみてたんだけど、紅白見終わった後に写真流出のことを知る。

それでこんな顔してたんかネガティブ(このことはもう触れないでおこうネガティブ)


BBBは紅白スペシャルダンスバージョンで、アートデザインのグラフィックの演出でMVの世界観が再現されてる中BE:FIRST2年目で既に貫禄すらある余裕のあるパフォーマンスと歌唱で頭抱えるくらいポテンシャル高集団になったなと🤦‍♀️。。

2番のサビとかカメラワークも最高で、ソウタを真ん中にダンスで刺すBE:FIRSTを余すところなくくらうことができる画角だった。。

曲の世界観とBE:FIRSTの自由さが最高に感じられるアレンジになってて、ただただかっこよかった。


紅白裏トークにSOTALEOJUNONが登場

ビジュが強い3❣️

黒髪レオやばい、見つかりまくってるの本当頷ける昇天

そしてレオの、誰かへではなくあなたへ、というメッセージ。

ソウタの、自分たちがやりたいことができた一年だったという振り返り。

「ビートDEトーヒ」のヒップホップアレンジやらされた後謎に肩出すソウタwww

この短時間でBE:FIRSTの誠実さ、精悍さ、可愛さ全部詰まってた🥹


「夜桜お七」、黒スーツのSHUNTO、RYUHEI、MANATO、RYOKIの4人がダンサーとして登場。

バチクソかっこよかった、、

RYOKIサングラスでめちゃめちゃ治安悪くて素敵だった目がハート





最後のYOASOBIの「アイドル」で紅白出演した全てのダンス&ボーカルが次々に現れて、年末の最大級のお祭りにふさわしい豪華さだった。

番組テーマのボーダレスとコラボをもっとも感じる瞬間だった。

この時間までセブチとスキズが残っててくれたのがなんか嬉しかった。。




全10回にも渡る2023年BE:FIRSTまとめがようやっっっっっっっっっっと終わりました昇天

長かった…笑

それだけ記録せずにはいられない活躍が多かったってことですね!


4月22日には日本のサウンドを打ち出した5thシングル『Masterplan』がリリースされ、2023年11月からスタートしたアリーナツアーが4月20日、21日の京セラドーム2daysをもって大大園を迎え、いよいよ今年BE:FIRSTは世界へ行くのではないか?と言われています!


2024年のBE:FIRSTも肩時も目が離せませんね!!!


以上、2023年BE:FIRST活動まとめでしたにっこり

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたにっこりにっこり