全国17都市25公演(当初。追加公演あり)をまわるBE:FIRST初の全国ホールツアー『1st One Man Tour"BE:1"2022-2023』

2022年9月23日広島公演から始まったこのツアーもいよいよ終盤に差し掛かっています!

2023年1月7日。
年明けの東京公演1日目。
行ってきました。
当日のレポートを書き綴ります。
(MCの位置など記憶が曖昧な箇所あり)

※構成や演出、MCの内容など詳細なレポのためまだこれからライブを控えている人は読まないでください!


東京ガーデンシアターに向かいながら緊張が増してきた。

4ヶ月前に買ってから初めて起動させるペンラは無事に光るだろうか。

何よりも今日は初めてのBE:FIRSTのワンマンライブ。

え、ワンマンって最初から最後までずっとBE:FIRST観てられるんですよね?

夢ですか??

そんなに長尺で観れてしまっていいんですか??

そんな夢見心地のふわふわした気持ちで有明に向かった。


席はA5F

ステージ正面より少し横。

決して近くはない。というかほぼ1番後ろだけど、ガーデンシアター自体が奥行きがあまりない会場なので、横浜アリーナで観た時より全然近い。

肉眼では顔まではちょっと見えないので双眼鏡を駆使しながらモニターを眺めるスタイル。

会場を見回すと1番後ろまでビシッとBESTYで埋まっている。


席に着くとまずはペンラとスマホをBluetoothで接続し会場モードにオン。

BGMのNew Chapterの音が大きくなり、ペンラの光が揺れている。

程なく18:00になり照明が落ちた。


怪しげなパブっぽいスポットライトとルパンで使われそうな音楽と共に「秘密のアジトへようこそ」と男らしい声のアナウンスが流れ出す。


歓声ダメ、マスクと消毒してね、規制退場に協力してね、うちわや応援ボードの持ち込みダメだよ、等の注意喚起アナウンスだったわけだが、まるでユニバのアトラクションの出発前みたいなワクワク感があった。

ペンラの使い方もしっかりとエスコートしてくれて、敵が攻めてきたっていって赤色に光ったりww 

完全VRメガネのジェットコースターのオープニングやん!ww


緊張と高揚感が高まって、ついにオープニング映像でBE:FIRSTの姿が!

よだれ(きゃー)


秘密のアジトのコンピューターをシュントがハッキングし、

潜入したソウタが華麗にグッズの「BE:1」キーホルダーが付いた鍵()を奪い去り、

(「BE:1キーホルダーを買った方がいい」というSNSでの触れ込みはこれか!!!とめちゃめちゃ上がった)

リョウキが追ってきた敵をやっつけて、

魂が抜ける(がっごいい゛)

外を歩いている普通のメガネ高校生に扮したリュウヘイが鍵を運び

コンビニ店員に扮するレオのレジカウンターに差し出す。

タクシーの運転手に扮したジュノンにお会計と共に置き、

最後にマナトが鍵を受け取って(最後忘れた!笑)

えーんえーんえーん


何この神映像えーんえーんえーん

一生リピートしていたいんですけどえーんえーんえーんえーん


そしてBF is…BE:FIRSTがステージに登場。。

本当にそこに現実にBE:FIRSTがいるえーん

黒いレザーの上下でロック色の強い衣装に身を包んだ7つの個

ただならぬオーラ

ただならぬ存在感

マイクに乗ってステージの端の端まで飛んでくる7人の声はどこまでも伸びやかで輪郭がはっきりとしていて力強くて熱い。

もうこっから全曲泣きっぱなしでした泣き笑い


そこからすぐにScreamでギアをマックスに持ってくる。

魂が抜ける(興奮が強すぎてこの辺りはあまり覚えていないという…)


すかさずBrave Generation

この曲はクラップ👏&ヘンザ曲✋なので(個人の見解です)ペンラは仕舞って拳を掲げた。


今日の煽りシュントは(ニュアンス)


「2023BE:1ワンマンツアー東京!!(力強く)

始めるぞ(冷静に)



無気力

無気力

無気力



やば🫠

冷静に「始めるぞ」ってやばすぎん?🫠

心臓ぎゅーんってなったよ?🫠


そしてメンバーの煽りがなくても自発的にBESTYは Bメロクラップ&サビヘンザしていて一体感楽しすぎた。。


Be Free

ジュノンの歌唱とソウタのラップの無双曲✨

一日のライブを通してソウタはラップ以外の歌唱部分のピッチの安定感もものすごく成長してて、信頼感すらあったえーん

そしてラップの破裂音の心地よさ。

もうラップしながらボイパやってるような。

リズム感の良さが異次元すぎてる。

いつもダンスで目を引くソウタだけど、この日は歌の良さに心を惹かれることが多いソウタでした🥹


さらにDon't Wake Me Upとアップテンポな曲が続き、


ギア全開でいきなり飛ばしてきたBE:FIRST、ここで落ち着いてトークの時間になった。


BE:FIRSTメンバーが横一列になっているのを1人ずつ見ていくと改めてリュウヘイがでかいなと思ったww

隣りにいるソウタが小人のようだ…(背が低いわけじゃないのに。そんなSOTA にラブ🥹


モニターに映るリュウヘイの佇まいはただ立っているだけなのに世界で活躍しているK-POPスターのようなオーラが半端ない。

もう直ぐそこまで世界に見つけられる日はきているなきっと…えーん

そしてそんなダダ漏れのオーラとは裏腹に、この後のトークでギャグセンが一段と光っていたw!

発する言葉発する言葉リュウちゃんワールド炸裂で面白かったです爆笑


MCはお正月明け一発目ということでお正月トーク沢山❤️


まず社長からお年玉もらったって!!

ちゃんとお年玉袋に入れて!!

何てかわいいエピ!!!😫

レオはポケモンとかリョウキとマナトツムツムとか、ソウタはうさぎ?リュウヘイあつ森なのにシュントとジュノンは「白にリボンだった」ってそれ多分水引爆笑

男子校的ノリ爆発爆笑


シュントは帰省しておいしいお店に沢山行った模様ニコニコ


岐阜タンメンはマジで食べてほしいみたい!

新感覚()なんだって!

シュントのおすすめたべたいよだれ


その後突如始まったリュウヘイのおせちの意味言えるかマウントのコーナー爆笑

自ら言い出した割には2つめから既に怪しくなり、3つめの黒豆の意味が出てこずw、

「ホクロができないように食べる」

と渾身のジョークを放ったリュウヘイにまさかのジュノンが反応

「俺最近ホクロ増えてきたんだよね」

色々カオスで爆笑泣き笑い



今日初詣行ってきた人?(手を挙げる人まばら)でレオが天然発言

「ビーファーストと同じくらいの割合だね」

にっこり(???)


ツアー中に突如始まったという、リュウヘイによる会場に16才より下の人がいるかチャレンジ(マイメンチャレンジというらしい。名称のゆかりがわからぬ泣き笑い)を遂に目の当たりにすることができた!

何と一人一人に目を合わせて手を振ってくれるという神のような企画(該当せんけど)昇天

ポツポツ手をあげている人がいたが、

リュウヘイ「明らかに16歳より上の人いたよ」

にっこり(でしょうね)


ソウタが湘南に表敬訪問に行った時にスタッフさんにスーツ持って行って!と言われて持っていったスーツが衣装スーツで上下レザーで「恥ずかしかった」爆笑

エピおもろ!


リョウキの髪型、少し伸びてめっちゃかっこよかった目がハート

トークでもリョウキ中心に回してたし、ツッコミも上手いしMCのテンポがすごく心地よい。

歌声もめちゃめちゃ前に飛んでくる声だし、ピッチ絶対外さないし要所要所で飛び道具的に飛んでくるリョウキの言葉にぶち上げさせられることが本当に多かった!

あと最初のオープニング映像のリョウキかっこよすぎるてー昇天


そして、アルバム「BE:1」の新曲を今日初めて観ると思うので楽しんでいってください!と伝えられて、


Moment

「BE:1」の曲の中で初めてパフォーマンスを観る曲。

ブロックの上に座って歌うマナトから始まり、よし双眼鏡で観ようと思って覗いたら反対側のブロックの上でめっちゃ踊ってる他のメンバーが見えて、わぁぁってなって結局双眼鏡やめた昇天

コレオが流れるような綺麗系のダンスで美しかった!

2人一組で向き合って踊るところのレオの抑揚のあるダンスがとても良かった。



Milli Billi

あろうことかシュントのスー聴きそびれたえーん

失態すぎる泣き笑い

頭が溶けててBE:FIRSTのスピードについていけない瞬間がこの後も多発してたよ泣き笑い



Betrayal Game

2番プリフックでジュノンがものすごいアレンジを加えていて本当にすごかった。

一時雑誌で「自分の歌声には特徴がない」と言っていたジュノン、高いキーのサビばかり託されて逆に存在感が薄くなっていたジュノンの圧倒的突き抜ける歌声がこの日光り輝いていたことに涙が止まらなかった。


そしてマナトのビブラートが美しすぎて、マナト締めのビトゲDWMUでは周りの客席から感嘆のため息が上がっていた。

声の響き方マナトにしか出せないグルーヴを完全に操っていてもう終始ため息がでる魂が抜ける。。


ビトゲの後?Spin!組の3人でものすごいクオリティのダンスをしていた。

ロボットダンス的な?

3人ともめちゃめちゃやばかった驚き

あと100回見たい魂が抜ける


Softly

あまり見ないようにしていたツアーのレポ系Twitterだったけれど、度々目にしていたことがあった。

Softlyのレオがどうやらやばいらしいと。

そしてこの日ついにこの身で体験したんだけど、確かにやばい

甘く芯のある美しい歌声も

マイクスタンドに優しく添わせる長い指も

歌うメンバーの傍らで体を揺らしているときの表情も

全てが本当に素敵で涙出た。

歌詞をメロディをトラックを曲が持つ色をニュアンスを、

細部に渡って繊細に表現していたからこそここまで人の心を打つものになっていたんだろう。

メンバー全員素晴らしくてとても魅力的なステージだったけれど、この時のレオの歌声、表情、佇まいは今日の日のいくつかの印象的なシーンの一つとしてライブ後も大切に心に留まるものになった。

宝物のような瞬間だった🥲


そこからしばしモニター映像鑑賞時間となった。


なんとここでYou're My Bestyが始まったww


SEGAでゲームをやらせてもらうことになったBE:FIRSTの7人。

今回はカーゲームの1位を争う。

チーム分けのためのグッパッパーのパッでまさかのチョキを出す人約3人ww

ニコニコ(かわいいかわいい)


マナリュウジュノンレオの4人が先行

ニコニコ(softlyの4人だな?)


マナトのパパ感の強い車のセレクト

ちゃちゃを入れる見学チーム

ニコニコ(かわいいかわいい)


後攻のソタシュンリョウキ

ニコニコ(Spin!の3人だぁ)

ソウタのハンドル操作がガチすぎて会場が大爆笑

ハンドルが壊れそうなくらい右に左に回すソウタ

ニコニコ

ニコニコ

会場暗くなる

Spin!のイントロ

驚き(えっ)

驚き(慌てて立つBESTYたち)


魂が抜ける※お察し


演出にしてやられました。

てか勝敗気になるしっ‼︎


驚いている暇はなかった。

登場してきたリョウキ、ソウタ、シュントの3人、お着替えしてきてラフなストリート風衣装に。

サングラスしてるしかなりワルな風貌だ魂が抜ける(沼)


とりわけシュントがマジでやばかった

目が釘付けになって離せなかった

ハーフアップにサングラス。

デニムシャツ?を華麗に操りながらオラオララップ。

はだけたシャツの着こなしのカッコ良さ天才魂が抜ける

サングラスで前髪を掻き上げてウインクした時ぎゃーって叫びかけました…🫣

時を止める魔法がかけられたみたいになった。

この時モニターで映されたシュントのお顔がずっと脳内に残っている魂が抜ける


続け様のMove Onでもシュントにしか目がいかず

何て妖しく魅力的な歌声なんだろう

観るたび観るたび歌の存在感、信頼感が上乗せされていってる。

「僕が欲しかった声」は益々磨かれて無双状態ですSKY-HI社長!!!えーん

そしてラフな部分のダンスがめちゃめちゃシュントでめちゃめちゃかっこいい無気力

今日のゲラーもめちゃめちゃ響いてた!!!国宝!!!えーん


(当たり前のように文字数超え次回へ続く)