BE:FIRSTの1stアルバム『BE:1』収録曲であるMessageMVが10月11日に公開されるやいなや、全国のBESTYが考察に次ぐ考察でSNSが揺れに揺れた今週!!


前作ScreamでもMVで見せる表現力のポテンシャルを発揮していたBE:FIRSTのメンバーたちですが!

このMessageではよりストーリー仕立てになり、BE:FIRSTたちが初の演技をしてます!!


BE:FIRST初のラブソングであり、アルバムの終盤で一際輝きを放っている「Message」。

ただでさえギターのイントロで泣ける体になってるのに(昇天)、どんなMusic Videoになっているのか…!!





まずbibiriusagiの初見感想は、


こしょばゆいよぉぉぉ


でした!笑


ここまでオーディションからデビューからずーっと見てきて知ってる子たち(感覚的にはもう他人じゃない)がバラードのMVで役を演じてるの、ここまでこしょばゆいとは!爆笑


けれどそこはBE:FIRST、表情でしっかりと惹き込んでくれました。

こしょばゆいながらもみんなの切ない表情に見終わる頃には泣いていたのが初見。。


んで、だ。


オーケー、おシュンがマナトを好きそうなのはわかった。

(てか演技上手くない??おシュンの切ない表情やばいんだけど魂が抜ける)


他がマジで全然わかんない!!


レオは誰にメッセージを送信してるの??


マナトが投げ落としたバラの海の中に寝そべってるソウタ何??

やたらかわいいというか女神みたいなんだけど


マナトは誰にバラの花束渡そうとしてる?


リュウヘイは何歳の設定??


リョウキのサラリーマン姿が何かリアル🥹


てか随所に入ってきたジュノンの神々しい微笑み何??

誰目線??


ソウタがアーンしてるの普通に死亡案件🤯


最後のジュノンは????????

え、ラスト怖くない???


みんなそれぞれ誰かを好きっぽいんだけど、、正解ある?これ。


まず初見で一発でジェンダーレスのメッセージなのは分かった。


BESTY、考察しがいありますなぁこれはwww

と、SNSを開くと、はじまってましたはじまってました、TLが考察祭り🏮



BESTYの考察抜粋


アルファベットのFAaが見つかった。けどこれ以上見つからないww

どんな意味が?!


ソウタのキッチンにバラがある!!ソウタにあげたの??!いや、これもういらなくなったから飾ってよ的な?…(でもマナトの服変わってるしな🤔)


それぞれが苦しい恋や楽しい恋をしていてさまざまな愛の形を表している大賞賛


みんなの恋の対象は音楽。BMSGと出会うまでのそれぞれのストーリーである。→1番しっくりきた。


など新発見、新解釈が続々と!



再度MVじっくり見てみた


・リュウヘイソウタの店で働いてるww

1人ダイヤを見つめるジュノンの近くにリュウ?が隠れるようにいる

・リュウヘイのピアス誰かのかな?と思ったけどメンバーじゃなさそう(シュントであれ)

・バラに寝そべるソウタがとにかく美しすぎる。何か女の子の象徴なのかな?このシーンのソウタはバーの店主のソウタとは違う軸の人??

・そのソウタの後にリアルリーマンリョニキがくるから余計こんがらがるw

・メッセージを受信したスマホがソウタのお店に置いてある。ソウタか…??

シュントが後半映らないなぜ。。


数ある考察の中で、

LGBTのメッセージも含みつつ、たくさんある恋の形を表している

がbibiriusagiの中ではしっくりきました。


恋の対象は男でも女でも良くて、それは受け取った人一人一人が自由に想像すれば良くて、それぞれに恋愛対象がいて、ソウタは楽しい恋、他はみんな切なくて苦しい恋っぽいけど🥹


で終われば良いのだけど、マナトが投げつけられた薔薇の花びらに寝そべる美しすぎるソウタとか、おシュンとか、ラストの雨に打たれるジュノンとか、そういうのがあるから考察したくなっちゃうのだ!!

まんまとSKY-HIの手のひらで踊らされているだ!!(もちろん喜んでね!)


これからソロカットやビハインドシーンとか制作秘話が出てきたりするかもしれないのを楽しみにしつつ、もっともっとすごい斜め上からの着眼点をもつBESTYが紡ぐ物語がみられるのも楽しみです!!


引き続きMessage MV考察楽しんでいきましょう🙌



​Messageが収録されているアルバム『BE:1』はこちら