続きです


祖母のうちの近くで1人暮らしを始めた私は 週一くらいで祖母の様子を(という名目で夕飯をご馳走になっていた)見に行って 買い物や草むしりなど雑用をこなしていました

そんなある日祖母がやや暗い顔で打ち明けてきました

「この間ね 母親がお金を借りに来たの」

母親は一軒家を買う際 ローンを父親②と背負っていて ひと部屋新しく増築しさらにローンを増やしていました

祖母から起業のお金を「借り(貰い)」有限会社を立ち上げて それなりに軌道に乗っていたと聞いています

その会社が立ち行かなくなり 会社の維持と色々な返済が困難になったと推測しました

あとは様々な節目で 母親は祖母からお金(教育資金など)を援助して貰っていたので

「何か弟関係であったのかな?」と返すと

「今月だけじゃない 先月もなの」と言われ

ただ事じゃないかも…と何となく察しましたが 母親にこちらから関わりたくないので 様子を見ることにしました

その後月末になるたびに「お金を貸して欲しい」と幽霊のように現れるので 祖母がある日うんざりした様子で言いました


「実は大叔父にもお金を貸して欲しいって訪ねてきて 120万円借りたらしいの もう恥ずかしくて恥ずかしくて 信じられない」


何やってんだあの女ァ!と感じた私に 祖母は続けます


「叔母にもお金を借りたいらしくて 今度この家で話し合いする事になったよ」


そして最後に祖母はこう言い渡してきました


「私ちゃんと弟くんも血の繋がった子どもなんだから 家族で話し合って 何とかしてあげなさい」


(太字に嫌悪を覚える私)

とりあえず弟に母親が「親戚回り」をしている事を告げて 何とかしようと話をまとめたあたりで


「母親が叔母に400万円の借金を申し込んだけど 叔母が”それどうやって返済するの?”と返し 拒否した」


と情報が入りました 400万…⁉️

弟と組んで 機を見計らい私は十何年かぶりに実家に帰りました


私「親戚回りしてるらしいね? 毎月いくら足りなくて 借金の総額はいくらなの?」

母「うるさいな そんなことの為に家に来たの?」←そうだよ当たり前だろ

私「おばあちゃんも大叔父さんも叔母も 家族なんだから何とかしろって言うから(嫌々嫌々)来たんだよ」

母「あーあ! 叔母に借金申し込んだのは失敗だった! 他はうまくいってたのに」

私(あれ? 母親はクズだけど ここまでクズだったかな…?)←実家の感覚が抜けている

借金の話から 弟のニート状態を責めたり(それはそう)  弁護士になるはずだったのにどーのこーのと逆ギレかましつつ 話題を変えていこうとした辺りで

弟「姉ちゃんと俺とで少し援助するよ」


と 弟が提案すると話の流れが変わり いくらあればいい?と訊いたら「5万」との返答(驚くほど素直に吐いた) 毎月25,000円ずつ弟と私で計50,000円仕送りする形になりました

マジでマジでマジで死ぬほど癪だけどこの家で育ったのも事実だからそれ分位は渡そう…ただ本当に死ぬほど嫌だけど

そして私ははっきりと条件を伝え約束しました


私「これで親戚回りはしないね? もしまた誰かに金乞いをしに行ったら即援助切るから


そう言って実家から日帰り 祖母にこう解決してみたと報告をし 1月目のお金を振り込みました

数日後 祖母の家に行ったら「またお金を借りに来た」と告げられ怒りがMAX


母親は子どもとの約束なんて意にも介さずに破るんだな…何なら子どもを排泄物の延長線で産んでやったと思ってて 子どもが意思を持つ人間だという事を全く感じないのか?やっぱドクズだわと再認識し 私からの援助は1月で終了しました


↓なるべく小麦を摂らない生活をしています