日本は共産主義の方が向いている気がする。


まず経済について。

なぜなら日本人は嫉妬深くてライブドアやリクルート、Winnyや村上ファンドといったスタートアップ企業を潰して来たからだ。こんなイノベーションが生まれない状態で資本主義やっても外資に国内市場を買い叩かれるだけだ。共産主義経済をやって近年重要度が増している防衛産業や、ホリエモンが日本にチャンスがあると言ってる宇宙産業なんかに国家主導で重点的に資本を投入すれば経済が発展すると思う。またこれから起こると予想されている産業のAI化やロボット化も各企業が個々で進めるより国家主導で一律に進めたほうが効率が良いと思う。さらに日本人は生真面目だから、共産主義をやって全員給料が同じになっても怠けない気がする。そもそも明治維新後の近代化政策や高度経済成長時代の経済政策は、官僚による統制型で、共産主義経済と類似する点があった。それに冷戦期に来日したソ連高官が日本は世界で最も成功した共産主義国だと述べたように日本には共産主義国家としてやっていける素質があると思う。


次に政治について。

あらゆる政治システムにはそれぞれ良い点と悪い点があるが、日本には民主主義政治より中国やベトナムのような共産主義体制の方が向いていると思う。日本では戦後の殆んどの期間が自民党による政権が続いており、それ以外の政党が与党になった時は政権運営のノウハウ不足で上手くいってない為、事実上の一党独裁体制のようなモンである。また本来民主主義は国民が自分達の力で勝ち取るモノだが、日本人は民主主義とはアメリカに押し付けられたモノだという意識があるし、日本人は自己主張を極度に嫌う国民性なので、ムリな気がする。そして同じ独裁体制でも強力なリーダーによって率いられるファシズムは、日本人は強力なリーダーを嫌う国民性で、織田信長や大久保利通といった独裁的者を暗殺してきたから、ムリな気がする。一方で中国やベトナムの共産主義体制は独裁といっても集団指導体制だから1人の人物に権力を持たせるコトを嫌う日本人でもこなせる気がする。明治維新も1人の強力な革命家ではなく複数の革命家によって為された。また日本人は生真面目だから共産主義体制になっても政治が腐敗して汚職や賄賂が横行するような事態にはならない気がする。それに今の日本人は言論統制された方がネトウヨの誹謗中傷から自由になれてストレスが減ると思う。


いかがだろうか!?